阿部兄妹が笑顔大使
2025-11-06 18:44:37

柔道家阿部一二三選手・詩選手が笑顔の大使に選出!歯の健康の重要性を啓発する新プロジェクトが始動

阿部兄妹が『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2025』に選出



柔道界のスター、阿部一二三選手と妹の阿部詩選手が、11月6日、東京都内で行われた『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2025』授賞式において、『今年、最も笑顔が輝いた著名人』として表彰されました。このイベントは、日本歯科医師会が主催し、健康な口腔ケアの重要性を広めることを目的としています。

笑顔の力を伝える



授賞式では、公益社団法人日本歯科医師会の瀬古口副会長が挨拶し、笑顔の大切さや、口腔の健康の重要性について強調しました。「私たちは、皆さんが健康で長生きできる社会を目指しています」と述べ、口腔ケアが生活の質を向上させることを強調しました。また、辻坂常務理事は、最近の調査結果を基に、口腔ケアの実態や周知の必要性について報告しました。

調査によれば、約6割の人々が、日頃の口腔ケアが不足することで将来的な健康への影響を懸念している一方で、実際に正しいケアを行っているのは僅か15%という驚きの結果が示されました。これは、歯の健康が全身の健康に直結していることを示しており、行動が伴っていない現実も浮き彫りにします。

新たなる取り組み



授賞式では、口腔ケアの啓発活動として新たに『投歯』というキーワードが発表されました。このコンセプトは、日頃のセルフケアと定期的なプロのケアを通じて、口腔の健康を維持するというものです。これに伴い、日本歯科医師会は、多くの人が健康的な生活を送るためのサポートを行っていくと宣言しました。

阿部兄妹の嬉しいコメント



阿部一二三選手は授賞後、「受賞できてとても嬉しいです。日々の歯のケアと笑顔を認めていただけて感無量です」と感謝の意を表しました。一方、阿部詩選手も「この受賞を励みに、これからも笑顔を忘れずに頑張りたい」と明るい表情でコメントしました。

笑顔の瞬間を振り返る



授賞式では、阿部兄妹が「今年一番笑顔になった瞬間」を語り合いました。阿部一二三選手は「誕生日に祝ってもらった時が嬉しかった」と語ると、阿部詩選手は「世界選手権で優勝した時が一番の笑顔だった」と答えました。兄妹のやりとりは和やかで、笑顔の大切さを伝えました。

口腔ケアの重要性



トークセッションでは、『投資・歯産価値』についても触れ、阿部兄妹が普段から行っている口腔ケアの習慣を紹介しました。阿部一二三選手は「歯のクリーニングや食後の歯磨きを続けています」と述べ、阿部詩選手も定期的な歯科医院への通院を心掛けることを強調しました。日本歯科医師会の辻坂常務理事は、「お二人の習慣が口腔の健康に繋がっている」と称賛しました。

新たな啓発活動に期待



授賞式を通じて、阿部兄妹が携わる新たな口腔ケアの啓発活動が、今後ますます多くの人々の健康意識を高めることが期待されます。「いい歯は毎日を元気に」というスローガンが広がっていくことで、笑顔あふれる社会への第一歩となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
日本歯科医師会
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。