IoT時代の基盤構築法を学ぶウェビナー
近年、IoTデバイスの普及により、データ量が急増していますが、その管理と活用が企業にとって大きな課題となっています。このウェビナーでは、ゼロ円で始めることができる超大規模対応のIoTオンライン分析基盤の構築方法について、詳しく解説します。
IoTデータの急増とその課題
IoTデバイスから送信されるデータは、スマート家電や自動車、産業機器など、さまざまな分野から絶えず流入しています。そのため、リアルタイムでデータを分析し、柔軟にシステムをスケールアウトする基盤が必要です。しかし、増加するデバイス数やデータ転送量により、運用コストがしますます膨らむという懸念が多くの企業に存在します。
直面するリスクとその対策
IoTデータは断続的で非構造的であり、さまざまな通信プロトコルが存在します。これを効率的に処理するためには、新たに開発するコストや時間も含めて、高度な専門的対応が必要となります。一般的なクラウドベースのシステムを使用する場合、従量課金制により、予想以上のコストが発生することがあります。このため、高い拡張性とコスト管理を両立する基盤づくりが企業に求められています。
ウェビナーの内容
本セミナーでは、
EMQX PlatformとClickHouseクラウドを活用し、マルチプロトコルでのデータ収集とリアルタイム分析の方法を詳しく解説します。
- - EMQX Platformの特徴:MQTTを含む複数のプロトコルを用い、非構造的なデータをリアルタイムで処理可能にします。この機能により、デバイス数の増加に柔軟に対応し、迅速なスケールアウトが実現されます。
- - ClickHouseによるデータ分析:運用開始時はゼロ円からスタートし、データ量が増加してもスムーズに拡張が可能な分析基盤を実践します。
参加対象者
このウェビナーは以下の方々におすすめです:
- - リアルタイム処理が求められるIoTデータを扱っている方
- - 既存のクソリューションでコストに困っている方
- - MQTTなどの具体的なユースケースを学びたい方
- - IoTサービスの立上げを考えている方で、ランニングコストを抑えたい方
まとめ
IoTデータの取り扱いにおいて、効率的でコスト効果の高い基盤つくりは今後のビジネスにとって不可欠です。ぜひ本セミナーに参加し、新しい時代のIoT分析基盤の構築方法を学んでみてください。
このウェビナーは、
ブリッジゴールド株式会社とEMQXの協力のもと、ClickHouse, Inc.およびマジセミ株式会社のサポートにより実施されます。詳細や申し込みについては、マジセミの公式サイトを訪れてください。
イベント情報
- - 日時: 詳細は公式サイトにて確認
- - 場所: オンライン
- - 主催: マジセミ株式会社
今後も参加者にとって有意義なセミナーを開催予定です。過去のセミナー資料や他の募集中のセミナーも公式サイトでぜひご覧ください。
お問い合わせ
マジセミ株式会社
〒105-0022東京都港区海岸1丁目2-20汐留ビルディング3階
お問合せ:
公式サイト