シェアサイクル提携
2024-08-22 13:51:36

ポラスグループがシェアサイクル導入、地域活性化を目指す新提携

新たなシェアモビリティの展開



このたび、ポラスグループの不動産賃貸部門を手掛ける中央ビル管理とモビリティプラットフォーム株式会社が業務提携を拡大し、地域の移動手段としてシェアサイクルを導入することになりました。提携の背景には、より便利で快適な暮らしを実現し、地域活性化を図るという目標があります。

シェアサイクル「HELLO CYCLING」の導入



両社の新たな業務提携契約に基づき、国内最大級のシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」の設置が進められます。これにより、ポラスグループが管理する物件にシェアサイクルが設置され、入居者や地域住民に新たな移動手段が提供されることが決定しました。目指すは、移動の利便性向上、環境負荷の軽減、そして物件の付加価値を向上させることです。

計画的なステーション設置



具体的には、2024年度内に中央ビル管理が管理する賃貸物件やグループの所有物件に250台のシェアサイクルを展開すべく進められています。その後は、分譲物件への展開も視野に入れ、シェアサイクルを地域全体に普及する予定です。

利便性の向上



シェアサイクルを利用するには、専用のアプリ「HELLO CYCLING」をダウンロードし、無料会員登録をするだけで済みます。アプリを通じてステーションの検索や自転車の予約が簡単にでき、全国約8,600カ所に設置されたステーションであれば、どこでも自転車の貸し出しや返却が可能です。これによって、急な移動が必要なときでも、手軽に自転車を利用することができるようになります。

これまでの取り組みと新たな展開



ポラスグループは過去にもカーシェアリングサービス「MaaS Car」の導入を行っており、今回のシェアサイクル導入はその取り組みをさらに拡張するものです。中央ビル管理が運営するコインパーキングや集合賃貸住宅には既にカーシェアリングのサービスが導入されており、入居者向けの特別プランも提供されています。

共同の取り組みで地域に貢献



両社は新たな提携を通じて、地域の皆様により多様な移動手段を提供することを目指しています。シェアサイクルが加わることで、地域の移動利便性が向上し、住民にとってより快適な居住環境が整うと期待されています。

各社の役割



中央ビル管理



中央ビル管理は不動産賃貸業務全般を担い、地域に密着した事業運営を行っています。埼玉県を中心に営業拠点を増やし、今後も地域貢献を続けていきます。

モビリティプラットフォーム



モビリティプラットフォームは、自動車やシェアサイクルなどのサービスを提供し、地域の交通利便性を高める取り組みを進めています。これからも多様化するモビリティのニーズに応えるサービス展開を目指しています。

OpenStreet



OpenStreetは「HELLO CYCLING」のシェアリングサービスを展開し、全国各地にステーションを設置。利用者のライフスタイルに寄り添った移動手段を提供し続けています。

おわりに



この業務提携により、ポラスグループが管理する物件に新たな価値が付加され、地域の人々にとって生活がさらに便利になることが期待されます。シェアサイクルを通じて、利用者はより快適で環境に優しい移動手段を享受できるようになります。全体的な地域の活性化につながるこの取り組みに、今後も注目が集まるでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
OpenStreet株式会社
住所
東京都港区海岸一丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー35階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。