新たな時代の麻婆豆腐:『肉肉麻婆豆腐の素』の登場
東京都府中市に本社を構えるモランボン株式会社が、2025年8月10日より新たに発売する「肉肉麻婆豆腐の素」は、麻婆豆腐の概念を覆す画期的な商品です。この商品は、豚ひき肉と豆腐がそれぞれ300g使われた設計で、肉の存在感を存分に感じられる麻婆豆腐を実現しています。
豚ひき肉300gで肉の旨味をしっかりと
多くの人々が、麻婆豆腐を作る際にひき肉を追加する理由は、やはりお肉の存在感が恋しいからです。モランボンは、このニーズに応えるべく、ひき肉と豆腐を同量にすることで、どの部分を食べても肉を楽しめる麻婆豆腐を生み出しました。特に、ひき肉をたっぷり加えることで、味わい深いボリューム感を実現。食べ応えがあり、満足度の高い一皿になります。
たれの量も抜群!
肉の豊富さだけでなく、たれの量も商品設計にこだわっており、豚ひき肉と豆腐の結びつきを強めています。たっぷりのたれにより、全体が一体感を持つように調調整され、本格的な味わいを楽しむことができます。
唐辛子と花椒で引き立つピリリとした味わい
また、調味料には豆板醤や甜麺醤、豆豉醤を使用し、香り高く、辛さのバランスが絶妙な中辛味に仕上げています。特有の香りと辛さを持つ2種類の花椒を効かせることで、コクが炸裂する新スタイルの麻婆豆腐が楽しめます。
開発の背景には消費者の声
この「肉肉麻婆豆腐の素」の開発は、消費者の声から生まれました。「麻婆豆腐にはもっとひき肉が必要!」とのニーズを受けて、モランボンは生活者調査を実施。その結果、結果として約2人に1人が自分の手でひき肉を追加していることが明らかになりました。このような実態を踏まえ、開発はスタートしました。
さらに、消費者の不満の声には「ひき肉の量が少ない」「豆腐メインで物足りない」「具を足すと味が薄くなる」といったものが多く見受けられます。そうした不満を解消するため、肉の量にこだわった商品が求められていたのです。
社内でも意見が分かれる麻婆豆腐のスタイル
社内では、麻婆豆腐において豆腐をメインに考える豆腐派と、肉を重視する肉派の意見が対立しました。しかし、「肉肉麻婆豆腐の素」は、豆腐料理の枠を超え、肉料理としての楽しさを提供することを目的としています。肉派を満足させるために開発され、既存の麻婆豆腐のイメージを一新します。
商品情報
- - 商品名: 肉肉麻婆豆腐の素
- - 内容量: 170g
- - 入り数: 1ケース=10パック
- - 保存方法: 直射日光を避け、常温で保存
- - 賞味期間: 240日
- - 参考小売価格: 250円(税抜)/ 270円(税込)
この新商品は、肉の旨味を味わいたい方々にぴったり。ぜひ、ご家庭での食卓に並べて、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。肉派の皆さんに喜んでもらえること間違いなしです!