ヘルシー麺の食嗜好を探求するオンラインセミナー
株式会社askenは、オンラインセミナーを開催し、健康志向の麺料理「ヘルシー麺」に関する新たな食嗜好インサイトを発表します。このセミナーでは、特に男女や年代ごとの購買動機の違いを探り、消費者の食卓のリアルな一面に迫ります。
セミナーの概要
本セミナーは、2025年9月18日(木)12:00から13:00まで、オンラインで行われます。参加は無料で、事前の申し込みが必要です。セミナーのテーマは「ヘルシー麺を食べる人の十人十色な食嗜好インサイト」で、累計1200万会員から得た膨大なデータを基に、実際に食事を記録した人々のリアルな食生活を分析します。
データが示す購入動機の違い
『あすけん』が保有する90億件を超える食事データをもとにした分析結果は、男女間での食嗜好の違いを如実に示しています。男性は食事を「自己投資」ととらえ、高たんぱくなメニューや効率性を重視する傾向がある一方、女性は美味しさと健康を両立させた選択をする傾向が明らかになりました。
また、若年層とシニア層でも食に対する意識や嗜好が異なり、ライフスタイルに基づく多様なニーズを持っていることが判明しています。このデータは、食品メーカーが市場の変化に対応するために欠かせない情報となるでしょう。
登壇者について
セミナーには、データサイエンティストの渡辺史氏が登壇し、深い知見と具体的なインサイトを提供します。彼は、異常検知の理論研究で修士号を取得し、その後、金融機関向けのデータ分析や、レシピサイトの運営に関わるなど、幅広い業界での経験を持つ専門家です。
参加対象
このセミナーは、食品メーカーの営業やマーケティング担当者、広告代理店の担当者、健康やウェルネス業界の関係者など、幅広い方々を対象としています。特に、新たな施策を模索している方々には有意義な情報となるでしょう。
お申し込み方法
参加希望者は以下のURLからお申し込みが可能です。事前登録が必要で、定員に達した場合は運営側の判断で締め切ることがございますので、お早めにお申し込みをお願いいたします。
申し込みはこちら
まとめ
食品業界におけるトレンドを把握し、これからのマーケティング戦略に活かすための貴重な機会となるこのセミナー。データに基づいた食嗜好の理解が、これからの商品開発のヒントとなることを期待しています。ぜひご参加ください。