mento丹下、IVS登壇
2024-07-04 10:46:22

女性リーダー育成の重要性を語る!mento COO丹下が「IVS2024 KYOTO」に登壇

女性リーダー育成の重要性を語る!mento COO丹下が「IVS2024 KYOTO」に登壇



企業の管理職にマネジメントコーチングを提供する株式会社mento(本社:東京都渋谷区)は、2024年7月6日(土)に開催される「IVS2024 KYOTO」のEmpowerHER Loungeにmento COO丹下恵里氏が登壇することを発表しました。

丹下氏は「女性の意思決定者・決裁者はどうしたら増えるか? 〜多様性を後押しする仕組みづくりに迫る〜」をテーマに講演を行います。スタートアップの女性経営者の視点、そして女性の役員や中間管理職へのコーチング経験に基づいた知見や事例を交えながら、女性の意思決定者を増やすための課題と取り組みについて語り、業界への提言を行います。

# 背景:女性の活躍促進と多様性



近年、企業における女性の活躍促進が叫ばれており、政府は2030年までに女性役員比率を30%以上にする目標を掲げています。しかし、現状では女性の意思決定者・決裁者は依然として少なく、その課題解決に向けて多くの企業が取り組みを進めています。

# 丹下氏の講演内容



丹下氏は、自身の経験やmentoのコーチングサービスを通じて得た知見に基づき、女性の意思決定者を増やすための具体的な施策を提案します。講演では、以下の点について掘り下げて議論される予定です。

企業が整備すべき仕組みや企業風土
女性自身のマインドセット
* 現場のリアルな声

丹下氏は、スタートアップの女性経営者や女性の役員・中間管理職へのコーチングを通して、女性のリーダーシップ育成に貢献してきました。その経験から得た貴重な知見を、IVS2024 KYOTOの参加者と共有することで、多様性のある組織作りに向けて議論を深め、新たな視点を与えてくれることが期待されます。

# IVS2024 KYOTOについて



IVS2024 KYOTOは、日本を代表するスタートアップカンファレンスです。「Cross the Boundaries」をテーマに、スタートアップ関係人口の拡大と人材流動性を高めることを目指しています。女性参加者や登壇者の増加を目標に掲げ、多様性のあるイベントとして注目を集めています。

# 株式会社mentoについて



株式会社mentoは、「夢中をふつうにする」というビジョンのもと、企業向けのマネジメントコーチングサービス「mento for Business」を提供しています。「mento for Business」は、オンラインで手軽に利用できるプラットフォームであり、リーダーの本音を引き出し、組織を変えることを目指しています。これまで累計40,000時間以上のコーチングを提供し、パナソニック、伊藤忠、電通など大手企業を中心に導入が進んでいます。

丹下氏の講演は、IVS2024 KYOTOの参加者にとって、女性のリーダーシップ育成や多様性のある組織作りを考える上で貴重な機会となるでしょう。


画像1

画像2

画像3

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。