愛犬用ミニブログ登場
2010-02-01 10:17:05

愛犬との心のつながりを深める新しいミニブログサービス『furpeace』の登場

愛犬との心のつながりを深める新サービス『furpeace』



ある調査によると、日本における犬の飼育数は2008年に1310万頭を超え、子どもの数を上回るほどの人気を誇っています。
ストレス社会の中で、物質的な充足よりも精神的な満足を求める傾向が高まっており、これが犬との関係性をより重視する背景となっています。こうした中で、私たちが注目したのが、新しい形のミニブログサービス『furpeace』(ファーピース)。

『furpeace』の革新性とは



1. 愛犬もアカウントを持つ



『furpeace』は、これまでありそうでなかった、犬自身がもつアカウントを持つミニブログです。ユーザーは愛犬の気持ちを140文字以内で“ばう”として投稿でき、家庭内で記録を共有できます。これにより、家族間で愛犬の様子を伝え合ったりする癒しのコミュニケーションが生まれます。

2. イベント記録機能



ただのつぶやきにとどまらず、散歩や食事、さらにはトイレなどの行動を投稿することができます。これらは後々、愛犬のライフログや健康記録として活用できます。ネット上での愛犬の思い出を大切にすることで、飼い主と愛犬の関係がさらに深まることでしょう。

3. チャット型のインターフェース



このサービスは一方的につぶやくのではなく、ユーザー同士がチャットのように会話を楽しむことができます。コメント機能を用いて、時間に沿ったトピック形式で交流ができ、ユーザーのサイト滞在時間も増加すると予測されています。

4. 友人招待とグループ機能



SNSの形式を取り入れ、友人を招待する機能もあります。新たに仲間を増やし、愛犬仲間との交流を深めることができます。しかも、犬種別のグループ機能も用意されており、親近感のあるコミュニティが形成されます。

5. 兄弟探しの機能



愛犬の血統書番号を入力することで、兄弟犬の再会をサポートする機能があります。これにより、すでに多くの愛犬が兄弟との再会を果たしており、飼い主たちの期待が高まっています。

6. mixiアプリとの連携



愛犬専用のmixiアプリ『dogxi(ドグシィ)』との連携もスムーズです。愛犬のプロフィール情報など、過去の日々のつぶやきが簡単に共有できます。さらに、飼い主のつぶやきはTwitterに自動で投稿することも可能です。

7. 海外展開の計画



『furpeace』は、ユーザー登録を広げると共に、半年内に英語版をリリースする計画を掲げています。国際的な展開に向けた野心ある活動が、さらなる期待を抱かせています。

まとめ



愛犬との新しいつながりを作る『furpeace』。このミニブログサービスは、飼い主と愛犬とのコミュニケーションをより一層豊かなものにすること間違いなしです。犬を愛する全ての人に是非試してほしいサービスです。

会社情報

会社名
ファーピース株式会社
住所
東京都新宿区西早稲田1-22-3早稲田大学インキュベーションセンター12室
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛犬 ミニブログ furpeace

Wiki3: 愛犬 ミニブログ furpeace

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。