インサイドセールスの魅力
2023-07-06 10:00:03
リモートで働く新しい営業スタイル!インサイドセールスの魅力とは
インサイドセールスの魅力
近年、インサイドセールスが注目を集めています。この営業スタイルは在宅勤務を可能にし、特にコロナ禍においてその重要性が増しました。在宅勤務を通じて、従来の対面営業に代わる新しいビジネス環境が整いつつあります。
インサイドセールスの基本
インサイドセールスは、顧客を訪問せずに電話やメールなどの手段を用いて営業活動を行うスタイルです。調査によれば、インサイドセールスの主な特徴として、「訪問しない営業(45.5%)」や「どの場所からでも営業ができる(42.7%)」などが挙げられています。これにより、場所に左右されずに営業活動ができるため、時間の効率化が図れます。また、業務がデスクワーク中心であるため、育児や介護などと両立しやすい職種としても評価されています。
調査結果から見るインサイドセールス
合同会社ブライトシーンが実施した調査によると、インサイドセールスの多くの経験者が、リモートでの働き方が自身に適していると感じています。特に、44.1%の回答者が「自宅が職場となる」と回答しており、復職や育児といった生活スタイルの変化にも柔軟に対応できる環境が整っています。
この営業スタイルは、特に長期的に営業から離れていたが復帰を希望する方や、定年後のシニア層にも適しています。実際に多くのシニア人材がインサイドセールスで活躍している事例もあります。
インサイドセールスのメリットとデメリット
インサイドセールスには多くの利点があります。調査からは、・多くの顧客と接触できる(44.6%)・業務プロセスにおいて迅速な提案が可能(40.9%)といった点がメリットとして挙げられています。事務所にいながら効率的に営業活動ができるため、売上を上げやすいという利点があるのです。
一方でデメリットもあります。インサイドセールスには、スキルのある営業スタッフが必要とされるため、人材の確保が課題です。また、オンラインでの営業活動には適切なツールやシステムの整備も必要です。
フィールドセールスとの違い
インサイドセールスはフィールドセールスとは異なり、対面のコミュニケーションがないため、自由度が高い一方で、スキルや知識の必要性も高まります。実際、調査の結果、多くの人がフィールドセールスが得意でなくてもインサイドセールスなら活躍できると考えています。
向いている性格・注意点
インサイドセールスには、「デスクワークも営業も好き(42.2%)」という回答が多く、顧客と接することも事務処理が得意な方に向いています。しかし、リモートでの営業活動にはメンタルの強さや、トラブル発生時の対処能力が求められます。また、顧客とのコミュニケーションが対面よりも少ないため、連携や情報共有が必要となる点にも注意が必要です。
インサイドセールスを始めるために
新しい職種としてのインサイドセールスにチャレンジしたい方は、まずは自分のやりたいことや得意なことを見極めることが重要です。経験者からのアドバイスとしては、「集中できる環境を整えること」や「顧客の声に耳を傾けるスキルを高めること」が挙げられています。営業グラウンドが新たな形へシフトする中、インサイドセールスは今後の成長が期待できる職種でしょう。
合同会社ブライトシーンではインサイドセールス専門の人材紹介も行っています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
会社情報
- 会社名
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合同会社ブライトシーン
- 住所
- 埼玉県越谷市平方2911
- 電話番号
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