滋賀大学シンポジウム
2025-11-26 11:25:47

滋賀大学が先端因果推論研究特別チームのシンポジウムを開催

滋賀大学が先端因果推論研究特別チームシンポジウムを開催



滋賀大学は、データサイエンスとAIの分野でのリーダーシップを発揮するため、先端因果推論研究特別チームを発足しました。このチームの立ち上げを記念して、2025年12月1日(月)に彦根キャンパスのイニシアティブ棟でキックオフシンポジウムが行われることが決まりました。特に因果推論の研究は、経済学や社会学だけでなく、医学や薬学など幅広い分野での応用が期待されています。

このシンポジウムでは、清水昌平卓越教授が基調講演を行い、「先端因果推論特別研究チームの研究構想と人間とAIが協働する自律因果探索の展望」と題し、今後の研究の方向性を示します。清水教授は、世界で最も影響力のある研究者の上位2%に選ばれ、因果推論に関する深い知識と経験を有しています。彼の視点からの将来の研究の展望は、参加者にとって非常に貴重な時間となることでしょう。

また、研究チームのメンバーからの発表も予定されており、黒木学特任教授と増井恵理子特任教授がそれぞれ、「原因の確立とその周辺~最近の話題から~」と「統計的因果探索による教育達成モデルの検証」というテーマで研究成果を発表します。これらの発表を通じて、因果推論の理論的進化や実社会への実装について新たな知見が得られるでしょう。

さらに、連携企業である富士通株式会社からは、因果推論の実際の活用事例を紹介いただける機会があります。これは、ビジネスや社会におけるデータドリブン意思決定を実現するための貴重な事例ともなります。

シンポジウムの会場は、滋賀大学彦根キャンパスに新たに開所されたイニシアティブ棟です。ここは地域におけるデータサイエンス・AIの拠点として機能することを目指しています。定員は対面100名、オンライン200名で、参加費は無料となっていますので、興味のある方はぜひお申し込みください。

このシンポジウムは、先端因果推論研究の重要性を再認識させてくれる素晴らしい機会です。多様な分野にまたがる因果推論の実用に向けた議論が交わされることで、今後の研究や成果が社会にどのように実装されていくのか、その展望を見据えることができるでしょう。興味のある方は、ぜひ参加し、先端的な研究動向に触れてみてください。

お問い合わせは滋賀大学データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター戦略推進室までどうぞ。


画像1

画像2

会社情報

会社名
国立大学法人 滋賀大学
住所
滋賀県彦根市馬場1丁目1-1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。