横浜で楽しむ花と食の饗宴、花味絵図
横浜市内のホテルや飲食店が一丸となって、「花」をテーマにした特別なメニューを提供するイベント「花味絵図」が開催されています。このイベントは、人気の「ガーデンネックレス横浜2019」との連携イベントとして企画され、地域の食文化を振興する目的で、地元のシェフやパティシエが協力しています。去年よりも多くの店舗が参加し、66種類の特別メニューが展開されています。
特に注目されるのは、横浜市の花「バラ」を題材にした取り組みです。この取り組みは、横浜ローズウィークの開催に合わせて実施されています。日本バーテンダー協会の神奈川県本部からも協力をもらい、世界大会での受賞歴を持つバーテンダーが手がけた4種類のバラを使ったカクテルも提供されます。
参加店舗と魅力的なメニュー
「花味絵図」では、実際にどんなメニューが楽しめるのでしょうか?ここでは、いくつかの人気メニューを紹介します。
スイーツ
- - ザ・ローズ(パティスリー ミリーラ・フォーレ)
バラの中にダコワーズ、バニラとイチゴのムース、甘酸っぱいラズベリージュレを忍ばせた美しいケーキ。テイクアウト価格は430円です。
- - 桜アフタヌーンティー(横浜ベイホテル東急ラウンジ「ソマーハウス」)
春の趣を堪能できるアフタヌーンティーで、価格は4,000円。美しいスイーツが春の訪れを知らせます。
お食事
- - パスタ・エ・フィオーリ(崎陽軒本店 イタリア料理イルサッジオ)
海老と新鮮な野菜の濃厚な味わいを、華やかな花やハーブ、柑橘類で引き立てたパスタ。価格は1,840円(サービス料別)です。
- - ランチ「パレロワイヤル」コース(ストラスヴァリウス)
色とりどりの季節のオードブルを盛り込んだ豪華なコースメニュー。3月1日から5月末日まで楽しめ、価格は6,156円です。
カクテル
さらにカクテルのセクションでは、特別なブレンドが楽しめます。
人妻グレース妃をイメージした、気品溢れるカクテル。
白い薔薇を用いた食後酒として人気の一杯。
バラの都を訪れるすべての女性に捧げる、特別なカクテル。
ノンアルコールの選択肢で、恋の神話を表現した一杯です。
お花見散歩を楽しんで
このイベントは本当に喜ばしい取り組みで、横浜の季節の花を楽しみながら、シェフやバーテンダーが心を込めて作り上げた料理やカクテルを堪能できます。参加店舗による多彩なメニューを味わうために、ぜひグルメマップ「花味絵図」を持って、横浜でのお花見散歩を楽しんでください。詳しい情報は「花味絵図」のウェブサイトをご覧ください。
花味絵図公式サイト