Web3業界の進化
2023-06-22 11:30:01

Web3業界に革新!カイカフィナンシャルとの業務提携でマーケティング支援を強化

Web3業界における新たなマーケティング支援



最近、ソーシャルマーケティング株式会社とカイカフィナンシャルホールディングスが業務提携を結び、Web3企業向けのマーケティング支援を強化することが発表されました。この取り組みは、急成長を続けるWeb3市場において、マーケティングの課題を解決し、企業の成長を後押しするものです。

Web3企業の革新とその課題



Web3と呼ばれる分野は、ブロックチェーン技術を活用した新しいインターネットの概念です。特に、NFTやGameFiといったプロジェクトが注目を集めており、従来のマーケティング手法が通用しにくい環境が生まれています。多くのWeb3企業は、検索エンジンやSNSのデジタル広告などにおいて、審査をクリアすることが難しく、新たなマーケティング手法を模索しているのが現状です。

また、従来のマーケティング施策は、認知度を上げるためには有効でも、コンバージョン(成果)に結び付くことが少なく、企業は持続的な露出の獲得に悩まされています。そこで、重要になってくるのがコミュニティの力です。

コミュニティドリブンへのシフト



Web3企業にとって、コミュニティの支持を得ることがマーケティングにおいて非常に重要な要素となっています。著名なインフルエンサーに依存するのではなく、TwitterやDiscordで強い影響力を持つナノインフルエンサーが多く存在し、彼らの力を活用することで、より効率的にターゲット層にアプローチすることが可能となります。

実際、ソーシャルマーケティングが行ったトライアルキャンペーンでは、コミュニティの活力がハッシュタグをTwitterトレンド入りさせる等、大きな成果を挙げました。このように、マーケティング手法はインフルエンサードリブンからコミュニティドリブンへとシフトしています。

提携による具体的支援内容



今回の業務提携では、カイカフィナンシャルホールディングスが管理運営する「Zaif INO」と、ソーシャルマーケティングが提供するWeb3特化型マーケティングSaaSツール「ソシャマ」を融合し、Web3企業・プロジェクトのマーケティング支援を加速します。Zaif INOは、GameFi専門の一次販売に特化したNFT販売システムであり、選定されたプロジェクトの販売やマーケティングを支援します。

ソシャマは、従来のフォロー&リツイートキャンペーンやユニークなポイント式ハッシュタグキャンペーンなど、コミュニティの活力を活かした多彩な機能を提供しています。この利点により、Web3企業のマーケティング担当者の負担を軽減し、成果が見える施策を実行することができるようになります。これにより、各企業は限られたリソースを効果的に配分し、マーケティング活動の全体的な効果を最大化することを目指します。

ストラテジーの強化



今後、両社は顧客のニーズに応じた柔軟な戦略を展開し、市場の変化に敏感に対応していくことが求められます。カイカフィナンシャルホールディングスの池田氏は「ソシャマはコミュニティのニーズに基づいたマーケティング活動を展開でき、市場の透明性と信頼性の確保に貢献する」と述べています。

また、相原社長も「Zaif INO」と「ソシャマ」の連携が、NFT販売時のコミュニティのエネルギー可視化を促進し、Web3業界全体の発展につながると期待を寄せています。両社の強力なパートナーシップがWeb3市場に新たな風を吹き込み、多くの企業に恩恵をもたらすことでしょう。

まとめ



この業務提携は、Web3企業が持つ独自のマーケティング課題を解決する大きな一歩であり、新しい時代に適応したマーケティング手法を常に追求していく姿勢が求められています。今後の展開が非常に楽しみです。

会社情報

会社名
ソーシャルマーケティング株式会社
住所
東京都千代田区平河町1-6-4
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。