諸橋近代美術館 25周年記念展覧会
福島県耶麻郡に位置する諸橋近代美術館が今年で開館25周年を迎え、特別展「コレクション・ストーリー ―諸橋近代美術館のあゆみ―」を2024年9月21日から11月10日までの期間で開催します。この展覧会は、美術館がこれまでに蒐集した多彩な西洋近代美術のコレクションを振り返る絶好の機会です。
諸橋近代美術館の魅力
この美術館は、特にスペイン出身の著名な芸術家サルバドール・ダリの作品が多く収蔵されていることで知られています。2003年に亡くなった創立者、諸橋廷蔵が「西洋近代美術の秀作を広く多くの方に鑑賞してもらいたい」という思いから設立されました。当館ではダリの他にも、ルノワールやゴッホの作品、さらには現代アーティストのPJ クルック、写真家フィリップ・ハルスマンの作品までも所蔵しています。
本展覧会では、これら4つのコレクションの歴史的背景やその魅力について詳しく紹介される予定です。
各展示内容について
Collection STORY 1:サルバドール・ダリ
創立者諸橋廷蔵がダリの作品との出会いから美術館設立に至ったストーリーが展開されます。ダリの彫刻や版画作品も展示され、彼の創造性に迫ります。
Collection STORY 2:西洋近代美術
廷蔵の熱い想いから蒐集された19〜20世紀の西洋絵画も見逃せません。ルノワールやゴッホなどの名作が揃い、その魅力を鑑賞できます。
Collection STORY 3:PJ クルック
1995年に廷蔵が一括購入したPJ クルックの作品群が紹介されます。現在、35点が収蔵されている中から厳選した作品が展示される予定です。
Collection STORY 4:フィリップ・ハルスマン
フィリップ・ハルスマン・アーカイブとの関係から2023年に購入した60点の写真作品の一部も展示され、彼の作品に込められた物語を感じることができます。
この展覧会は、展示された作品を通じて諸橋近代美術館の歴史や各アーティストのバックストーリーを知る貴重な機会となっています。
展覧会詳細
- - 会期:2024年9月21日(土)~11月10日(日)
- - 会場:諸橋近代美術館(福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ヶ峯1093-23)
- - 観覧料:一般1300円、高校・大学生500円、中学生以下は無料。
また、身体障がい者の方は、手帳の提示で所有者と付添者1名が無料です。
特別イベントの開催
さらに、10月13日(日)には「おきにいりマルシェ」が開催され、美術館の屋外広場にてハンドメイド販売やワークショップが楽しめます。自分だけのお気に入りを見つけるチャンスです。荒天の場合は中止となるため、気を付けてお越しください。
この特別な25周年展覧会は、単なるアート展ではなく、諸橋近代美術館の歴史と美術の素晴らしさを再確認できる貴重な体験となることでしょう。ぜひこの機会に訪れて、その魅力を直接体感してみてください。