AIGCとインフルエンサー
2025-09-11 11:01:25

AI生成コンテンツとインフルエンサー施策が日本で成功するカギとは?

AI生成コンテンツとインフルエンサー施策が日本市場において成功するための洞察



日本市場におけるデジタルマーケティングは、急速に進化しています。特に、AI生成コンテンツ(AIGC)やインフルエンサー施策が重要な役割を果たしています。hotice株式会社が実施した調査では、日本のSNSユーザー149名の意見を集め、AIGCとインフルエンサー施策の影響を定量分析しました。これにより、両者がどのように日本市場に通用するのかを明らかにし、成功するためのカギを探ります。

調査の概要と目的



本調査は、AIGCとインフルエンサー投稿の受容実態をさまざまなプラットフォーム特性と商材ジャンルの文脈で可視化し、ブランドやマーケティング担当者がどのように施策を設計すべきかを明らかにすることを目的としています。特に、日本市場への適応を求める海外ブランドにとって、透明性や媒体特性を考慮した施策が今後の成功の要因となるでしょう。

調査結果のハイライト



調査結果の一つとして、68.7%の respondents がインフルエンサーの投稿をきっかけに商品やサービスを購入した経験があることが示されました。特にTikTokやX(旧Twitter)、Instagramでは、購買経験率が高く、これがインフルエンサー施策のコンバージョン効果を強く裏付ける結果となっています。

また、購買意欲を引き立てるジャンルは、「食品・飲料」、「ファッション」、「家電」など、視覚的な訴求力が高い商材が上位を占めています。これらの商品はSNSとの親和性が高く、ユーザーが好みやニーズにマッチングするための効果的なチャネルとなります。インフルエンサーを利用する際は、ただ起用するだけでなく、購買を促進するために「誰を、どのプラットフォームで、どのように」活用するかが重要です。

AIGCの影響力



調査によると、ユーザーがAIGCに対して抱く印象は意外とポジティブで、76.5%がAIGCを「見たことがある」と回答しました。多くのユーザーが、AIによる生成物に対して特に違和感を抱いておらず、むしろ好意的な意見も上回る傾向があります。特にAIGCが強みを発揮できるのはファッションなどの視覚性を重視するジャンルです。

AIGCは、視覚的な情報や体験を通じて消費者の興味を引き、それによって購買動機を喚起します。調査の中で「インフルエンサーのAIGC投稿をきっかけに興味を持った」という意見が67.3%に上ることからも、その効果が伺えます。特に、AIが生成するコンテンツによって消費者の「欲しい」という感情にしっかりとアプローチできる実績が示されています。

何を学ぶべきか



これらの成果を通じて、ブランドやマーケティング担当者は、AIGCとインフルエンサーの組み合わせや、その効果的な活用方法について改めて考える必要があります。SNS上でのユーザーの反応や行動は、ただのトレンドではなく、ビジネス戦略の中で具体的な成果を上げるための重要な要素であることが明確です。

最後に、AIGCやインフルエンサー施策は、今後ますます進化し続けるものです。その可能性をさらに広げるためには、ユーザーのニーズや期待を正確に捉えることがカギとなります。これを踏まえて、効果的な施策を設計・実施してあらゆる市場機会を最大限に活かしていきましょう。


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会社情報

会社名
合同会社RASA JAPAN
住所
神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-27-1イディオスあざみ野 G-201
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