教育を変えるNoLang
2025-12-25 10:22:48

動画生成AI「NoLang」が教育現場を変革!指導効率を飛躍的に向上させる技術とは

動画生成AI「NoLang」が教育現場に革命を起こす



株式会社Mavericksが開発した動画生成AI「NoLang」は、教育業界向けに本格展開を開始しました。この革新的な技術は、授業用資料や合格体験記などを瞬時に動画化することで、講師の業務負担を軽減し、教育機関の集客力を飛躍的に向上させることを目指しています。

NoLangがもたらす教育界の変革



日本初のリアルタイム動画生成AIとして、多くの企業に導入されている「NoLang」。既に15万人を超える登録ユーザーがいるこのツールは、テキストやPDF、プレゼンテーション資料を元に、数秒で講義動画を作成することが特徴です。教育現場にこの技術が導入されることで、従来のチラシや文字情報だけでは伝わりにくい内容も視覚的に訴求しやすくなります。

特に、学生や保護者層に響くコンテンツとして、InstagramのリールやTikTok、YouTubeショートを利用した集客用縦型ショート動画が挙げられます。これにより、情報を簡潔に伝え、問い合わせ率の向上を図ることができます。また、既存の教材素材を活用することで、教育機関が持つ「デジタル資産」の活用を促進し、その情報を効率よく再利用できる環境を整えています。

講師の業務負担を軽減



教育現場では、講師が授業の準備や資料作成に多くの時間を割いていますが、「NoLang」を利用することで、この負担を大きく軽減できます。特に、授業の資料やテキストをそのまま動画化することで、講師は授業に専念できるようになります。視覚・聴覚に訴える動画教材は、学習の質を向上させ、自宅学習における理解度を深める効果があります。

このように、自動生成された動画教材は、予習や復習に使えるだけではなく、一度作成した動画は今後も共同教材として再利用できるため、企業の運営効率が向上します。そして、講師や学生の負担を減らしつつ、学習の質や成績向上に繋がるという要素は、教育機関にとって大きなメリットです。

成功事例の紹介



具体的な成功事例の一つとして、塾やスクールが季節講習の案内を「NoLang」を通じて行うことで、集客数を向上させたことが挙げられます。タイムリーな情報発信を行うことで、学生や保護者の注意を引くことができ、結果として問い合わせや入塾への転換率も向上しました。これにより、従来の紙媒体や文字情報では到達できなかった層にもアプローチできたのです。

AIによる指導品質の向上



また、「NoLang」では、誤読リスクを低減するために専門用語や人名を登録できる「辞書機能」が搭載されており、実際の講師が話しているかのように振る舞う「リアルAIアバター」が活用されます。これにより、対面指導の臨場感を維持しつつ、質の高い教育動画を提供することができるのです。講師は編集スキルが不要で、高品質な動画をすぐに作成できます。

将来展望



今後は、各講師が持つ指導ノウハウや教材をさらに効率的にデジタル化し、教育現場での指導品質を標準化することを目指しています。誰もが質の高い教育コンテンツにアクセスできる未来を実現するために、引き続き技術の革新を進めていくことでしょう。動画生成技術の普及により、全ての学生がより良い学びを得られる環境を提供することが期待されています。

「NoLang」は、教育現場におけるデジタル化を進める重要なツールとなりつつあります。将来的には、オンライン学習がさらに普及し、動画コンテンツが教育の主流となることでしょう。教育市場のさらなる発展を支える「NoLang」に注目が集まっています。


画像1

会社情報

会社名
株式会社Mavericks
住所
東京都文京区本郷三丁目43−16 コア本郷ビル1階A室
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 文京区 Mavericks 動画生成AI NoLang

Wiki3: 東京都 文京区 Mavericks 動画生成AI NoLang

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。