生成AIとMCPでマルチスタックエンジニアになる方法
IT業界が急速に変革を遂げる中、特にITエンジニア向けに株式会社PE-BANKが主催するウェビナーが注目されています。このウェビナーのタイトルは『生成AI+MCPでマルチスタックエンジニアになる方法』。開催日は2025年9月3日(水)19時から20時20分までの予定です。オンラインで行われるこのイベントでは、最新技術の活用に焦点が当てられています。
現在、ITエンジニアの業務は生成AIの発展に大きく影響を受けています。バイブコーディングの普及によって、開発スタイルは根本から変化しており、OpenAIのサム・アルトマンCEOは「ひとりユニコーン」の到来を予測しています。この新たな時代において、エンジニアが生き残るための重要なスキルが「マルチスタック化」であることは間違いありません。現代の開発環境では、データベースからUIデザインまでが統合されたフレームワークで提供され、求められるスキルセットは幅広くなっています。これにより開発の上流工程やデータ分析、マーケティングなどの周辺領域まで求められるケースが増加しています。
このウェビナーでは、「ひとりで何でもできるエンジニア」になるための実践的なアプローチとして、MCP(Model Context Protocol)の活用方法が紹介されます。参加者は、実際の業務に役立つスキルを習得することができます。
参加方法
「サポートプラス」というITフリーランス向けの福利厚生サービスでは、誰でも無料で登録可能です。現在ITフリーランスとして活動している方はもちろん、これからフリーランスとして働くことに興味がある方々も参加が可能です。この機会を逃さず、是非参加しましょう。
開催概要
- - 日時: 2025年9月3日(水)19時~20時20分
- - 会場: オンライン開催(参加URLはメールでお知らせ)
- - 主催: 株式会社PE-BANK
- - 参加費: 無料
- - 定員: 100名(先着順)
- - 参加申込リンク: こちらから
- - 申込締切: 9月3日(水)17時
講師紹介
講師は中野 克平氏で、現在はパーソルクロステクノロジーのコンサルティング本部に所属しています。IT系雑誌の編集に20年以上従事し、数々のIT企業における動向を追い続けてきた経験を持っています。彼は実績豊富で、生成AIを利用した著書を持つなど、最新テクノロジーに精通しています。
PE-BANKは1989年設立の協同組合で、ITフリーランスエンジニアエージェント事業において30年以上の歴史を有し、各社とエンジニアを繋げる役割を果たしています。参加者はこの貴重な機会を通じて学び、知識を深めることが期待されています。皆さんの参加を心よりお待ちしています。