オーバードーズ(OD)について考えよう
近年、オーバードーズ(OD)という言葉がニュース等で耳にすることが増えています。ODとは、医薬品を指定された量を超えて摂取することを指します。特に最近、風邪薬や咳止め薬などを通常の目的以外に大量に服用する事例が、若年層の中で増えていることが懸念されています。
オーバードーズのリスク
医薬品を必要以上に摂取すると、身体にさまざまな健康への悪影響を及ぼす可能性があります。また、精神的な依存を引き起こすこともあります。こうした現象は決して他人事ではなく、身近な人々も危険な状況にさらされている可能性があります。
これを受けて、厚生労働省はオーバードーズについての正しい知識を広めるために、オンラインセミナーを開催します。このセミナーは、誰もが気軽に参加できる形で行われます。参加は無料で、事前申し込みも不要です。
セミナーの内容
開催日時
2025年3月2日15:00~16:30
YouTubeライブによるオンライン開催
プログラム
1. オーバードーズ(OD)とは何か?
2. ODに至る背景と現状。
3. 経験者のインタビューを通じた実情の理解。
4. トークセッション:困ったときの適切な対応法。
- 相談窓口の紹介
- 相談員へのインタビュー
- 相談先の見つけ方
- 身近な人がODをしてしまった場合の対応方法
出演者
- - 国立精神・神経医療研究センター 幹部研究者 嶋根 卓也 氏
- - 東京都立多摩総合精神保健福祉センター 相談員 山田 俊隆 氏
- - B.A.S.E. 教育部門 講師 堀口 忠利 氏
- - 特定非営利活動法人BONDプロジェクト れいあ 氏
知識を深めるためにも、ぜひご参加ください。
事前質問を受付けています
セミナーでは、事前に寄せられた質問にもお答えします。医薬品とその使用方法、オーバードーズに関する疑問点など、専門家に聞きたいことをぜひお寄せください。
質問フォームはこちら
オーバードーズを巡る社会的背景
オーバードーズの問題は、単に医薬品の過剰摂取にとどまらず、根底には様々な心の悩みや生きづらさが関係していると言われています。特に手軽に手に入る市販薬は、時に安易に使用されがちで、その結果としてODに至ることがあるため、今回のセミナーは誰にでも関わる大切な問題です。
まとめ
薬の正しい使い方を理解し、身近な人を守るためにも、オーバードーズに関する知識を身に付けることは重要です。オンラインで開催されるこのセミナーを通じて、専門家から正しい知識を学びましょう。自分自身のため、そして周りの大切な人たちのために、ぜひご参加いただきたいと思います。