自治体ランキング
2024-03-26 11:10:01
地方自治体の働きやすさと受験生の注目度を徹底調査!
地方自治体の働きやすさと受験生の注目度を徹底調査!
最近、SunnySnowが運営する特別区合格研究会による「働きやすい地方自治体ランキングTOP100」と特別区(東京23区)の受験生の注目度ランキングが発表されました。このランキングは、総務省が提供した「地方公共団体の勤務条件等に関する調査」(令和4年度版)のデータを基に、地方公務員を目指す受験者にとって重要な情報を提供しています。
働きやすい地方自治体ランキング
今回のランキングは、勤務条件の調査をもとにしており、有給休暇の消化日数、月平均の時間外勤務、男性の育児休業取得率、ストレスレベルに関する情報が含まれています。これらは、職員の働きやすさを示す重要な指標となります。特に、以下の4つのランキングが注目されています。
有給休暇消化日数が多い団体ランキングTOP10
調査結果によると、有給休暇の取得状況が良好な地方自治体が紹介されています。多くの団体で有休の消化が進んでおり、職員のワークライフバランスが向上していることが伺えます。
月平均時間外勤務が短い団体ランキングTOP10
次に、月間の時間外勤務が少ない団体もランキングで発表されました。過重労働が問題視される中、短時間で済む勤務体系を導入している自治体は評価が高まっています。
男性の育児休業取得率が高い団体ランキングTOP10
近年、男性の育児休業取得が進む中、育休の取得率が高い自治体も注目されています。育児休暇の制度を整備することが、職場の環境改善に寄与しているというデータが示されています。
ストレスが少ない団体ランキングTOP10
ストレスチェックの結果をもとに、精神的健康を重視した職場環境を提供している自治体もランキングに含まれています。これにより、職員が安心して働ける環境が整えられています。
このランキングの詳細や全100団体の情報は、特別区合格研究会の公式サイトで確認できます。興味がある方はぜひご覧ください。
特別区(東京23区)受験生の注目度ランキング
さらに、特別区合格研究会は、所定のユーザーにアンケートを行い、特別区の受験生が関心を持つ区をランキング化しました。この調査では、2021年から2024年にかけてのデータが使用されています。
注目度が高い特別区ランキングTOP10
結果によると、受験生が第一志望とする理由の多くは「住んでいるから」や「近いから」、または「アクセスが良いから」といった地理的要因でした。同様に、「関心のある施策が行われている」という声も多く寄せられました。これからの採用活動においては、受験生が興味を持ちやすい施策をアピールすることがカギとなります。
採用戦略の重要性
地理的要因を変えることは難しいため、受験生の興味に応じた施策の魅力をしっかりと伝えることが不可欠です。応募促進のためには、施策をわかりやすく伝え、魅力を感じてもらうことが求められます。これらの情報は、地方自治体が今後の採用戦略を策定するうえで大きな参考となるでしょう。
まとめ
働きやすい地方自治体や特別区受験生の注目度に関するランキングは、今後の地方公共団体の環境改善や受験生の志望動機に対する重要な指針を提供します。ぜひ、これらの結果をふまえて、より良い働き場所や志望動機の形成を目指しましょう。
運営団体:SunnySnow
地方公共団体に関する情報提供や研究を行っている特別区合格研究会は、受験生向けに特別区の試験情報を提供しています。詳細は公式サイトやSNSでチェックしてください。
会社情報
- 会社名
-
SunnySnow
- 住所
- 電話番号
-