4~50代向け求人広告の大幅増加
近年、職を求める4~50代の人々に向けた求人広告が急増しているという。株式会社精鋭が実施した調査によると、前年と比較しておよそ45%も増えていることが判明した。以前は主に2~30代がメインターゲットであった転職市場に変化が起きている。
コロナ禍の影響
この変化の背景には、コロナウイルスの影響が深く関与している。特に、管理職として活躍していた男性が、給与減やリストラの影響で職を失い、これまで未経験だった運送業や飲食業に応募する様子が見受けられる。その結果、4~50代の労働力が一気に市場に流入してきたのだ。コロナ前には、未経験の中高年層が選考対象外となることが多かったが、現在では企業が積極的にリクルートを進めるようになった。
上記の図は2020年7月から11月までの求人来訪数と応募数のデータを示しており、転職市場の活況を物語っている。
転職市場の変化
今年5月の非常事態宣言によって一時的に転職市場は停滞していたが、その後の解除にあわせて転職活動を開始する人々が急増した。企業の倒産や勤務形態の変化、リストラ、さらに外国人労働者の減少や企業業績の悪化が背景にあり、これらの要素が求人活動や求職活動の活性化を促進している。
しかし、2~30代の若手人材の獲得競争はますます厳しくなり、コロナ禍にもかかわらず採用コストが下がらないという課題も浮上している。若手人材はSNSや掲示板を駆使して情報を入手しているため、転職のハードルが低く、リクルートを担当した企業が苦労をして獲得した人材も短期間で離職する事態が目立つ。
対照的に、4~50代のミドル世代は応募が集まりやすく、離職率も低いといった利点があるため、企業側はこの世代に対しての募集を強化し始めている。
このトレンドに気づいた転職エージェントたちは、4~50代の男性をターゲットとした広告を積極的に展開し、企業に対してもこのミドル世代の活用を促している。これからも続くコロナ禍において、職を求める4~50代の競争は激化する見込みであり、慢性的な人手不足に悩む企業にとって、この未経験者をどのように活用していくかが大きな課題となるだろう。
会社概要
株式会社精鋭は東京都新宿区に本社を構えており、ネット集客に特化した企業である。代表取締役の湯本一弥氏は、教育職からの転身を経て、現在は中小企業の集客戦略をプロデュースしている。彼の提唱する「中小企業をゼロから伸ばす集客プロデュース」では、これまでに1,000社を超える企業の集客に寄与してきた。
今後もこのような求人市場の動向を注視し、企業の採用戦略に新たな光を見出すことが期待されている。