ネクセラ創薬提携でマイルストン達成
2024-06-27 13:10:46

ネクセラファーマ、アッヴィ社との神経疾患創薬提携で10百万米ドルのマイルストン達成

ネクセラファーマ、アッヴィ社との神経疾患創薬提携で10百万米ドルのマイルストン達成



ネクセラファーマ株式会社は、アッヴィ社との神経疾患創薬提携において、重要な研究段階のマイルストンを達成したと発表しました。この成果により、同社は10百万米ドル(約1,598百万円)のマイルストンを受領することになります。

このマイルストンは、2024年12月期第2四半期に一括で受領され、大部分が2024年に、残りが2025年以降に収益計上される予定です。

ネクセラファーマとアッヴィ社は、2022年に創薬提携およびライセンスのオプション契約を締結しています。この契約に基づき、ネクセラファーマは、最大40百万米ドルの初期開発マイルストンを受領する権利に加え、オプション行使や開発・販売の目標達成に応じ、最大12億ドルのマイルストンと、グローバルでの販売高に応じた段階的ロイヤリティを受領する権利を有しています。

今回のマイルストン達成について、ネクセラファーマのプラットフォーム・テクノロジー部門バイス・プレジデント、ステイシー・サウスオール氏は、「アッヴィ社との創薬提携における最初のマイルストン達成は、当社のプラットフォーム・テクノロジーチームの熱意と専門性の高さの証です」と述べています。

ネクセラファーマの創薬プラットフォーム



ネクセラファーマは、独自のGPCR構造ベース創薬「NxWave™」プラットフォームを活用して、神経疾患、消化器疾患、免疫疾患、代謝性疾患、希少疾患などの治療分野におけるアンメットニーズに対応する新薬開発を進めています。

同社は、東京、大阪、ロンドン、ケンブリッジ、バーゼル、ソウルに主要拠点を持ち、350名を超えるグローバル従業員を擁しています。

アッヴィ社の神経疾患分野への取り組み



アッヴィ社は、神経疾患の治療において重要な役割を果たす製薬企業として知られています。同社は、多岐にわたる神経疾患の治療薬を開発・販売しており、患者さんの生活の質向上に貢献しています。

今回の提携は、ネクセラファーマの創薬プラットフォームとアッヴィ社の神経疾患治療に関する専門知識を組み合わせ、患者さんのニーズに応える画期的な治療薬の開発につながることが期待されます。


画像1

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。