五感を刺激する新たな和牛体験「FIRE WOOD TOKYO」
東京都港区西麻布に、2023年9月10日にオープンした「FIRE WOOD TOKYO」は、和牛の魅力を最大限に引き出す新たなダイニングのスタイルを提案しています。「和牛ラボ」として位置づけられたこのレストランは、従来の焼肉スタイルとは一線を画し、薪の炎と炭の香りが織りなす絶妙なハーモニーで、熟成肉と厳選されたドリンクを提供します。
薪焼き肉の匠によるこだわりの料理
「FIRE WOOD TOKYO」で提供される牛肉は、通常の熟成期間を大幅に超える45日以上のトレーニングを施されています。この長期熟成は、肉のポテンシャルを引き出すため、時間と手間を惜しまないシェフたちの信念に基づいています。熟成された牛肉は、メインの調理法である薪焼きによって、素材本来の旨味を最大限に引き出され、肉だけでなく、海産物や野菜も同様です。3人のシェフの異なるアイデアと技術が融合することで、他では味わえないユニークなメニューが誕生しています。
西麻布の隠れ家で日本の素晴らしさを体感
その立地は、芸能人や経営者の訪れる西麻布の中心とも言える場所にも関わらず、まるで隠れ家のような落ち着いた雰囲気の店舗です。かつてはミシュラン1つ星フレンチが営業していた場所を活用し、現代的なデザインのインテリアで彩られています。薪窯で焼かれる肉の香りや、炎が織りなす演出は訪れた人々を心地よい空間へと導きます。
体験型レストランへの新しいアプローチ
このレストランでは、料理の他にも、新潟県燕三条の職人が作ったオリジナルのカトラリーや、有田焼の食器などが取り入れられ、食事と共に日本の文化を楽しむことができます。さらには、メニューにQRコードが設置されており、料理や器、アートなどをその場で購入できる仕組みも用意されています。
有名シェフとのコラボレーションイベント
季節ごとに、多彩なジャンルの有名シェフを招いたコラボイベントも予定されています。グランドオープンから数ヶ月間は、世界的なレストランで経験を積んだ大野尚斗シェフが監修したスペシャリテを楽しむことができます。シンプルでありながらクリエイティブな料理は、シェフの長年の経験と知識が生かされ、食に対する深いこだわりを感じさせます。
店舗情報
「FIRE WOOD TOKYO」は、各種料理の提供に加え、バーとしての利用も可能です。カジュアルな雰囲気の中で、厳選されたワインやクラフトビールと共に、素晴らしい食体験をお楽しみください。営業時間が長めなので、特別なディナーにもおすすめです。ぜひ、五感で味わう新たな和牛の魅力を、この新しいレストランで体験してみてはいかがでしょうか。
店名: FIRE WOOD TOKYO
所在地: 東京都港区西麻布2-25-24 NISHIAZABU FTビル MB1F
電話番号: 03-6805-1716
営業時間: 18:00~2:00(L.O. 1:00、ドリンクL.O. 1:30)
定休日: 日曜日
席数: 29席(金額レンジ: ¥15,000~¥20,000)