中高生のための探究学習プログラム「Hasso Camp」
株式会社博報堂DYホールディングスが提供する中高生向け探究学習プログラム「Hasso Camp(ハッソウキャンプ)」が、さらなる内容の充実を図りました。このプログラムは、社会貢献活動の一環として、学校単位での年間プログラムと、高校生が個人で参加できる夏期プログラムの2つから成り立っています。
2024年6月の実施開始に向けて、すでにいくつかの学校での参加が決まっています。具体的には、中学校18校、高校11校、合計で403名の生徒が参加を予定しています。また、昨年8月に実施した「Hasso Camp Project ミライ」プログラムには、22名の高校生が参加し、さまざまな社会課題に取り組む中で新たな発想力を育んできました。このプログラムは、経済産業省の「第14回キャリア教育アワード」で大企業部門の優秀賞を受賞するなど、高い評価を得ています。
この度の内容拡充により、新たに以下のようなテーマが追加されました。
- - 身近なアンコンシャスバイアスをなくすアイデアの考案
- - 通うのが楽しくなるメタバース学校の設計
- - 地球温暖化への適応策をデザインする
これらのテーマは、博報堂DYグループの専門家が講師やチームメンバーとして関与し、中高生に対して「生活者発想」や「クリエイティビティ」を実体験を通じて学んでもらうことを目指しています。
プログラム内容は以下のように整理されています。
プログラム概要
1. Hasso Camp
- - テーマ: 社会や地域、それぞれの課題をもとに中高生の発想力を育むための120分のプログラム。
- - 開催時期: 通年(随時申し込み可能)
- - 対象: 中学1~3年生、高校1~3年生
- - 回数: 1回(2時間)
- - 場所: 東京・赤坂
- - 定員: 4~30名
- - 費用: 無料
2. Hasso Camp Project ミライ
- - テーマ: 高校生が専門家とチームを組み、社会的テーマに3日間挑むプログラム。
- - 開催時期: 夏休み(8月)
- - 対象: 高校1~3年生
- - 回数: 全3回
- - 場所: 東京・赤坂及び都内近郊(フィールドワーク)
- - 定員: 30名
- - 費用: 無料
なお、今年度の「Hasso Camp Project ミライ」の申し込み受付は終了しているため、来年度の参加をお考えの方は早めの情報収集をお勧めいたします。参加には学校単位での申し込みが必要ですので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
お申込み方法
「Hasso Camp」の詳細やお申し込み方法については、公式サイトをチェックしてください。多くの中高生の皆さんのご参加をお待ちしています。
Hasso Camp 特設サイト