ワークスタイル改革
2025-12-17 14:28:35

全国ワークスタイル変革大賞2025が示す新たな改革の道筋とは

全国ワークスタイル変革大賞2025が示す新たな改革の道筋とは



2025年12月16日、東京都品川区のシティホール&ギャラリー五反田にて、全国ワークスタイル変革大賞2025の全国大会が開催されました。このイベントは、様々な分野での改革を推進する企業の成功事例を紹介し、参加者が自社の変革に役立てることを目的としています。

今年度のテーマ「なぜ成功したのか?」


今年の大会では「その変革は、なぜ成功したのか?」というテーマが掲げられ、受賞企業が直面した課題やそれを乗り越えた手法も共有されました。これは単なる成功事例の紹介ではなく、実践に基づく学びを提供することで、参加者が自身の企業に活かせるようにするためのものです。

ファイナリスト8社の壮絶な戦い


全国各地から選ばれた8社のファイナリストがそれぞれの取り組みを発表しました。厳正な審査の結果、岐阜県の和光会グループが大賞を受賞。彼らは業務のデジタル化を推進しながら、利用者との対話の時間を増やす工夫を評価されました。具体的には、紙ベースだったマニュアルをクラウド化し、職員へのIT教育を強化、これによって業務時間を大幅に削減しました。

受賞企業の特色


受賞した企業には、様々な革新の手法が見受けられました。例えば、香川県の株式会社川六は、アナログとデジタルを融合させた働き方改革で業績回復を果たし、東京都の社会福祉法人風の森は、ICTを駆使して「残業ゼロ」を実現することで高い採用倍率を誇っています。

アーカイブ配信と「再現可能な学び」


大会後、参加できなかった方々に向けてアーカイブ動画の配信が決定しました。動画では各社のプレゼン内容が詳しく解説され、参加者全員が新たな学びを得ることができます。視聴は無料で、事前登録が必要です。視聴開始は2025年12月23日からの予定。

JDXアンバサダーの新たな仲間たち


大会では、DX推進を担う新たなリーダーコミュニティ「JDXアンバサダー」も発表されました。これにより全国で変革を促進する知見の共有が進むことが期待されています。

様々な業界の企業が持つ独自の取り組みや成功ストーリーは、他の企業にとっての模範であり、今後の働き方においても大きな影響を与えるでしょう。全国ワークスタイル変革大賞2025が示したのは、成功の裏にある具体的な努力と、その努力が新たな未来を切り開く可能性です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会
住所
千代田区 九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
電話番号
0120-640-702

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。