ソトバコポータル、kintoneアプリ一覧表示の新機能
株式会社ソトバコ(本社:福岡県福岡市)は、その提供する『ソトバコポータル』において、kintoneのアプリ一覧表示機能を実装しました。この機能により、kintoneで設定したお気に入りや最近追加したアプリが、一目で確認できるようになります。
アプリ一覧表示の背景と目的
kintoneは、ノーコードで自由に業務アプリを作成できるため、多種多様な業務が生まれやすく、結果としてアプリの乱立がよく見られます。そのため、ユーザーは必要なアプリを探し出すのに苦労することがあります。
そこで、ソトバコポータルはこの状況を解決すべく、様々な機能を提供していますが、これまでのポータル設定ではアプリ一覧がポータル画面の下部に隠れてしまい、容易に確認できませんでした。これがユーザーの操作性を低下させる要因となっていたのです。
アップデートによる改善点
今回のアップデートでは、アプリ一覧がポータルのタブの横に表示されるように変更されました。この変更により、ユーザーは必要なアプリに迅速にアクセスできるようになります。具体的な改善点は以下のとおりです:
以前は、通知一覧や未処理一覧の下に表示されていましたが、今回の変更でユーザーが設定したお気に入りアプリの一覧が自然に視界に入るようになります。
各ユーザーがkintoneで設定したお気に入りアプリや絞り込み条件を引き継ぎ、そのまま表示します。
アプリ一覧の表示設定方法
新機能を使うには、まずkintoneのポータル設定画面から「アプリ」にチェックを入れ、設定を保存します。その後、ソトバコポータルにアクセスし、「ポータルを更新する」をクリックすれば、アプリ一覧が表示されるようになります。詳細な設定方法は、以下のリンクから確認できます。
利用ガイドはこちら
未来への展望
株式会社ソトバコは、今後もkintoneの潜在能力を引き出すためのカスタマイズツールとして、ソトバコポータルの機能強化を進めていく方針です。ユーザーの業務効率をいっそう向上させるためのさらなる施策を展開していくことで、現場の課題解決に貢献し続けるでしょう。これにより、多様な業務に対応できる柔軟なアプリケーション環境の整備が期待されます。
この新機能を利用して、業務フローをスムーズにし、より生産性の高い働き方を実現してみてはいかがでしょうか。