東京ドームが導入する「SELFBOT」とは
株式会社東京ドームは、顧客サポートの効率化を図るため、生成AIと連携したチャットボット「SELFBOT」を公式サイト内に導入しました。これにより、毎年約4000万人が訪れる東京ドームシティにおける法人向けサービスの問い合わせ対応が大幅に改善されることが期待されています。
SELFBOT導入の背景
東京ドームのコールセンターでは、多くの電話問い合わせに対処する人員が不足していました。このため、各部署の担当者が個別に対応していたため、スムーズな顧客サポートが困難な状況が続いていました。SELFBOTは、ウェブサイトと社内データを活用し、高精度な情報提供を実現することで、これらの課題を解決するために導入されました。
使いやすさと効率性の向上
「SELFBOT」は、AIフォームと検索型表示といった独自のインターフェースを有しており、直感的に利用できるため、Botの利用率向上が見込まれます。これにより、問い合わせに要する工数の削減が実現し、社員は更なる業務に集中できる環境が整います。
生成AI×RAGによる自動応答の効果
SELFBOTは生成AIとRAG(検索拡張生成)技術を活用しており、即座に高精度の回答を提供することが可能です。これにより、顧客は問い合わせ内容に応じた速やかな情報を得ることができ、コールセンターへの電話問い合わせが減少することが期待されています。
東京ドームとSELFBOTの活用
東京ドームのセールスプロモーション部門では、法人顧客向けの入館券販売を行うものの、問い合わせが多く、営業に支障をきたしていました。これらの問い合わせは、多くがウェブサイトに掲載されている情報で解決可能なものでしたが、ユーザーは電話での問い合わせを選ぶ傾向が見受けられました。SELFBOTを導入することで、これらの問題を一挙に解決する狙いがあります。
エンターテインメントシティとしての側面
東京ドームは、ネットワークやエンターテインメントの中心地としても知られ、「東京ドームシティ」内にはアトラクションやイベント開催が行われています。多様なサービスを提供しており、今回のSELFBOT導入はさらなる利便性向上に寄与することでしょう。
まとめ
東京ドームにおけるSELFBOTの導入は、生成AIを駆使した新たな顧客サポートの形を示しています。今後もこの技術革新が、より多くの企業で採用されることが期待され、顧客接点としての質が向上することに貢献するでしょう。