草津温泉コワーキング
2024-02-13 07:50:01

草津温泉にコワーキングスペース誕生!観光とワークの融合で現代版湯治場を実現

草津温泉に新たなワークスタイルが登場!観光と仕事の両立を叶えるコワーキングスペース



群馬県草津町に、2024年2月1日、「草津温泉コワーキング」がオープンしました。株式会社アントレースが運営する同施設は、観光客数過去最多を記録した草津温泉において、初の試みとなるコワーキングスペースです。

急増する観光客と不足していたワークスペース



2023年度、草津温泉の観光客数は350万人を超え、過去最多を更新。国内有数の温泉地として人気を集めています。しかし、その一方で、観光客向けの施設は充実しているものの、Wi-Fiや電源を確保できるワークスペースは不足していました。集中して作業できる場所やオンライン会議に対応した環境が少なく、リモートワーカーにとって不便な点が課題となっていました。

「草津温泉コワーキング」が解決策に



「草津温泉コワーキング」は、この課題を解決するため誕生しました。同施設では、いいオフィスが提供する無人営業システムを導入。スマートフォンアプリによるスムーズな入退室と決済システムにより、利用者は煩雑な手続きなしで快適に利用できます。30分330円の従量課金制で、利用時間に応じて料金が支払われるドロップイン方式を採用。観光や入浴、食事との組み合わせも容易です。

リラックスできる空間設計



施設内は、木の温もりを活かした空間デザインとなっています。天井の梁をむき出しにし、木の格子が使用された内装は、檜の香りと共にリラックス効果をもたらします。1階には集中ブース席、1人用ソファー席、ハイカウンター席など、利用者のニーズに合わせた多様なワークスペースを用意。2階には会議スペースや半個室ブース席があり、ワークショップや研修にも利用可能です。合計34席の広々とした空間で、快適な作業環境を提供しています。

現代版湯治場としてのコンセプト



「草津温泉コワーキング」のコンセプトは「クリエイターの心と身体を癒す現代版湯治場」。古くから湯治場として栄えてきた草津温泉の伝統と、現代のワークスタイルを融合させ、心身ともにリフレッシュできる環境を目指しています。短期間の滞在で仕事と温泉を両立できる「現代版湯治&ワーケーション」スタイルを提案することで、新たな観光客の誘致にも貢献することが期待されます。

施設概要



名称: 草津温泉コワーキング
住所: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津321
営業時間: 7:00~20:00
定休日: なし
席数: 34席(1階:16席、2階:18席)
HP: https://kusatsu.space/
* 支払方法: いいオフィスアプリ決済(現金不可)

まとめ



「草津温泉コワーキング」は、観光と仕事の両立を目指す人にとって理想的な場所と言えるでしょう。快適なワークスペースと、癒しの温泉地という最高のロケーションが融合したこの施設は、新たなワークスタイルを提案し、草津温泉の活性化にも大きく貢献する可能性を秘めています。今後の展開にも期待が高まります。

会社情報

会社名
株式会社アントレース
住所
東京都港区浜松町2-5-3リブポート浜松町501
電話番号
050-5358-7461

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。