中小企業の広告戦略の変革
最近の調査によると、日本全国の中小サービス業における広告費の年間平均支出額は約98万円となっています。この額は月額に換算すると約8万円前後です。しかし、全企業の2割ほどが100万円以上の広告費を支出している一方で、半数以上の企業は年間20万円未満しか広告に充てていないという現状があります。特に、飲食、美容、スポーツ教室などのサービス業は、広告費に関して非常に厳しい予算を持っていることが多く、広告戦略の見直しが求められています。
新たな広告媒体へシフトする必要性
日本全体の広告費動向が示す通り、デジタル広告へのシフトは顕著です。2023年の総広告費は約7兆3,167億円で、その45.5%がインターネット広告に投じられています。特に中小企業にとっては、リスティング広告やSNS広告が少額から始めやすいことから、利用が広がっているのが特徴です。この流れの中で、電通の統計によると、マスコミ4媒体の広告は31.7%と減少傾向にあります。これは特に新聞やテレビCMのコストが高いため、中小企業では利用が難しくなっているためです。
デジタル広告の中でも、特に自社のウェブサイトやSNS、検索エンジン広告に予算を投じる企業が増加しています。中小企業はこれらを統合的に活用することが不可欠です。
株式会社アシストの成功事例
株式会社アシストによる実績がその一例です。あるスポーツ教室では、同社にホームページ制作を依頼したことで、これまで年間160万円かけていたチラシ広告を廃止し、SEOに基づくキーワード設計により検索結果での上位表示を実現しました。その結果、月商は40〜50万円の増加を達成しました。この手法は、他の専門家からも高評価を得ており、AIを用いた投稿の自動化により、スタッフの作業負担も軽減されました。
このような成功事例からも分かるように、SEOに強いホームページとSNSを組み合わせた運用は、効率的な集客を可能にしています。
集客を増やしたい企業への提案
もし今、集客を増やしたいと考えているなら、ホームページと集客治療の専門家である株式会社アシストに相談することをお勧めします。専門的なノウハウと実績に基づいた提案で、多くの中小企業が困難を乗り越えつつあります。アシストは、クライアントのビジネスに最適な集客方法を見つけ出すお手伝いをします。
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会社名: 株式会社アシスト
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担当: 塩崎(プレスリリース担当)
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