発達障害の子どもの「困った」を環境で解決!保育環境づくりのヒント満載!
「食事中に立ち歩いてしまう」「順番が難しい」「一斉活動に参加できない」…発達障害の特性による子どもの「困った」は、周りの環境を見直すことで軽減できる場合があります。
世界文化社から7月18日に発売される『発達障害の子どもが安心して過ごせる 魔法の保育環境づくり』(藤原里美著)は、発達支援の専門家である藤原里美先生が、保育現場で培ってきた経験をもとに、発達障害の子どもが安心して過ごせる保育環境づくりのための具体的なアイデアを提案する待望の第2弾です。
本書では、感覚過敏への配慮、落ち着けるリソーススペースの設置、わかりやすい視覚支援など、65ものアイデアが紹介されています。
「子どもは変えずに、周りの世界を変える」
本書のテーマは、「子どもは1ミリも変えずに、子どもの周りの世界を変える」こと。
発達障害の子どもが抱える困難は、本人だけの問題ではなく、周囲の環境との相互作用によって生まれます。
本書では、子どもが安心して過ごせるように、保育環境をどのように工夫すればいいのか、具体的な方法が丁寧に解説されています。
具体的なアイデア例
- - 流水音や騒がしさが怖い子には、「イヤーマフ&マーク」
- - 肌触りのこだわりに合わせて「素材を選べるスリッパ」
- - 自分の場所は、顔写真ですぐわかる「顔写真付きの場所表示」
- - 空間を分けて混乱を予防する「空間分割」
保育士向けのサポート
本書には、保育士がすぐに使えるイラスト素材も収録されています。
これらの素材を活用することで、保育士はより効果的に子どもたちの支援を行うことができます。
園の実例も紹介!
本書では、実際に発達障害の子どもを受け入れている保育園の事例も紹介されています。
これらの事例から、具体的な環境整備の方法や、子どもたちの変化について学ぶことができます。
本書を読めば、発達障害の子どもが安心して過ごせる保育環境が実現できる!
『発達障害の子どもが安心して過ごせる 魔法の保育環境づくり』は、保育士だけでなく、保護者や教育関係者にとっても参考になる内容です。
本書を参考に、発達障害の子どもたちが安心して過ごせる、より良い保育環境を一緒に作っていきましょう。
詳細情報