2025年バレンタイン調査
2025-01-23 11:17:48

物価高が影響する2025年バレンタインの傾向と予算調査結果

バレンタインにおける物価の影響



2025年のバレンタインに関する意識調査が実施され、物価高が人々の予算や贈り物の選び方に与える影響が明らかになりました。ジー・プラン株式会社とビッグローブ株式会社による共同調査では、特に物価上昇が集中的に反映されており、今年のバレンタインのトレンドや消費者の行動に新たな変化が見られました。

約4割が物価高の影響を実感



調査の結果、バレンタインの贈り物予算に物価高が影響を与えると回答した人は38.2%に達しました。特に未婚女性(38.1%)と既婚女性(39.7%)の間で大きな差は見られず、物価高が幅広い層に影響を及ぼしていることがわかります。

チョコの選び方に変化



物価高の影響を感じていると答えた人のうち、47.9%が「バレンタインチョコのランクを下げる」と回答しました。高品質なチョコレートにかけられるお金が減ってきていることが、多くの人にとって深刻な問題であることを示しています。また、17.9%は「外出せずに自宅で過ごす」と答えており、外出を控える傾向も見受けられました。これは異常気象によるカカオの価格高騰が影響していると考えられ、消費者はより節約志向のバレンタインを選ぶようになっています。

贈り先の傾向



「バレンタインギフトをあげる相手」に関する質問では、「家族」が最も多く31.4%という結果が出ました。続いて「自分」(22.5%)や「彼氏」「職場の人」(各15.4%)と、他人よりも身近な人を選ぶ傾向が強いことがわかります。これは、物価高による影響を考慮しても、日常的に大切に思う人を優先する意識が根付いていることを示唆しています。

自分用チョコにかける予算が1.3倍



興味深いことに、2025年のバレンタインチョコ・スイーツの合計予算は「3,000円以下」が74.8%に達しましたが、自分用チョコに関しては平均で1,366円となり、他者に贈る予算よりも多く自己投資している傾向が明らかになりました。この背景には、自己肯定感やストレス解消を求める消費者心理が影響しているのかもしれません。

調査概要



この調査は、2024年12月16日から12月23日までの期間で行われ、全国の男女2,200名を対象にインターネット調査が実施されました。調査結果は「バレンタインギフトに関するアンケート」としてまとめられています。各項目での統計は、多面的な視点からバレンタインの実態を浮き彫りにしています。特に、物価高がどのように人々の生活に影響を与えているのかを知る手がかりとなるでしょう。

バレンタインデーはもともと愛や感謝を示す日ですが、今年は物価の影響でそのスタイルがシフトしています。より近しい人々に気持ちを込めつつ、より賢くお金を使うことが求められる時代に突入したのかもしれません。


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