エイトノット、愛媛県で3年連続採択
2024-07-02 15:35:14

愛媛県「トライアングルエヒメ」に3年連続採択! 株式会社エイトノット、船の自動運転技術で地域社会を活性化

愛媛県「トライアングルエヒメ」で3年連続採択! 株式会社エイトノットが船の自動運転技術で地域社会を活性化



大阪府堺市に本社を置く、船舶の自動運転技術開発スタートアップの株式会社エイトノットは、愛媛県デジタル実装加速化プロジェクト「トライアングルエヒメ」に3年連続で採択されたことを発表しました。

同社は、2022年度から2年間、トライアングルエヒメに採択され、観光船向けの自律航行技術活用の実証・実装を進めてきました。愛媛県今治市大三島の事業者が運航する観光船に、自律航行プラットフォーム「AI CAPTAIN」を初導入し、船舶運航の安全性向上と新しい高付加価値サービスの実現に成功しました。この成功を背景に、2024年度も継続して採択され、新たに愛媛県内の観光船事業者に対し、「AI CAPTAIN」の実装を拡大することで、地域全体でのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進します。

「AI CAPTAIN」による海事船舶業界のDX促進



「AI CAPTAIN」は、小型船舶向けの自律航行プラットフォームです。同社は「AI CAPTAIN」を愛媛県内の他事業者へ横展開することで、海事船舶業界全体のDXを促進し、業務の効率化と安全性の向上を目指しています。具体的には、愛媛県内の観光船事業者が保有する観光船に「AI CAPTAIN」を実装し、運航コスト・負荷の軽減、乗船中の提供サービス向上による集客力の強化を目指します。

株式会社エイトノットについて



株式会社エイトノットは、ロボティクスとAIの専門家集団として、小型船舶向け自律航行技術開発を中心に、「海のDX」と「船舶のロボット化」を推進し、社会課題の解決と海起点の新たな経済圏の創出を目指しています。自律航行技術の社会実装を通じて、船舶乗組員のサポート、船舶安全性の向上、運用コストの最適化を実現し、水上輸送をより身近なものにしていきたいと考えています。

今後の展望



株式会社エイトノットは、今後も「AI CAPTAIN」の開発と実装を進め、海事船舶業界のDXを加速させ、地域社会の発展に貢献していく予定です。また、人材育成にも積極的に取り組んでおり、フルタイム、学生インターンのメンバーを募集しています。

トライアングルエヒメについて



トライアングルエヒメは、愛媛県が推進するデジタル実装加速化プロジェクトです。愛媛県内を実装フィールドとして、多様な産業領域における地域の課題に対して、愛媛県が民間事業者から企画提案を募集し、デジタル技術の実装や県内への横展開の実現性等の高い提案を採択しています。採択プロジェクトには、現地の事業者とコンソーシアムを組成し、課題解決につながるデジタル・ソリューションの実装検証を行います。

株式会社エイトノットの取り組みは、海事船舶業界のデジタル化を推進し、地域社会の活性化に大きく貢献する可能性を秘めています。今後の展開に注目です。




画像1

画像2

画像3

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。