タイミーが新たな勤怠管理システムを導入
スキマバイトサービスを提供する株式会社タイミーは、近年の働き方の変化に対応し、NFC(Near Field Communication)技術を駆使した新機能「タッチでチェックインアウト」を発表しました。この機能は、従来のQRコードを利用したチェックイン・アウト方式に代わり、スマートフォンとNFCカードを使った直感的な操作が可能です。これにより、勤怠管理の利便性を大幅に向上させました。
NFCカードの活用とその特長
新機能は、物理的なタッチによる出退勤記録を実現しています。利用者は、アプリを起動しQRコードをスキャンする手間を省き、ただNFCカードをスマートフォンにかざすだけでチェックインやチェックアウトが完了します。これにより、よりスムーズな勤怠管理が可能となり、特許も取得済みです。
安全性と利便性の向上
この新機能の導入によって、従来の勤怠管理に比べ大幅にセキュリティ面も改善されました。具体的には、チェックイン・アウトの際の物理的接触が求められるため、管理記録の正確性が格段に向上すると同時に、管理業務の負担も軽減されます。また、ワーカー側からも、直感的な操作が評価されており、一層スムーズな出退勤が実現しています。
市場のニーズに応える
昨今、スキマバイト市場が急速に拡大する中で、安心・安全かつ便利な勤怠管理システムの必要性は高まっています。この背景には、リモートワークや短時間勤務が普及する中での求職者の働き方が多様化していることが挙げられます。タイミーでは新機能の開発を通じて、クライアント事業者とワーカーの双方にとって満足度の高い環境を提供したいと考えています。
今後の展望とミッション
同社は、「はたらく」を通じて人生の可能性を広げるインフラを作るというミッションを掲げており、今回の機能導入はその一環といえます。今後もニーズに応じた機能の改善を継続的に行い、サービスの品質向上に努める方針です。タイミーは「働きたい時間」と「働く時間」を効果的に結びつけることで、働く人々に新たな自由を提供します。
タイミーについて
2017年に設立されたタイミーは、「働くに“彩り”を。」をテーマに、フレキシブルな働き方を提供するスキマバイトサービスを構築しています。求職者は、履歴書や面接なしで働け、勤務終了後に迅速に報酬を受け取ることができます。事業者は、最短1時間から求めるスキルや勤務時間を設定し、自動マッチングシステムを通じて最適な働き手に繋がることができます。
タイミーは、いつでも、どこでも、人生の様々なステージにおいて自分らしい働き方ができる「ワークバリアフリー」な社会を実現すべく、さらなる成長を目指しています。働くことで新しい出会いや体験が生まれ、それが人生に彩りを加えていくのです。
会社概要