教育現場を守る新たな一手、生成AIの導入
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、東京都港区に本社を構える企業であり、教育データの見える化を進める「ヨリソル」というプラットフォームを展開しています。このたび、「ヨリソル」が新たに生成AIを活用した機能を搭載しました。
教員負担の軽減と教育の質向上
近年、特に小中学校の教員たちは多忙を極め、授業準備や生徒対応のための時間が不足しがちです。10年前と比べ教員の労働時間が大幅に増加しているため、業務効率化が急務となっています。プラスアルファ・コンサルティングでは、こうした現状を改善するために生成AIを導入し、教員が本来の教育活動に集中できる環境を整えています。
新機能の概要とその特長
1. 生徒の特徴を自動生成する紹介文機能
新しく追加された機能は、教員が持つさまざまな生徒データをもとに、自動で生徒の紹介文を生成します。学年、成績、性格診断などが一元管理され、それぞれの生徒についての紹介文がリアルタイムで提供される仕組みです。
また、ユーザが必要に応じてデータの選択ができるため、プライバシーの観点からも安心です。この機能により、生徒の特徴を瞬時に把握し、適切な学習アドバイスを行うことが可能になります。特に、生徒理解の深化や、個別に最適化された学びの提供を実現する手助けとなります。
2. 教育ダッシュボードからの解説文自動生成
「ヨリソル」には教育ダッシュボードもあり、さまざまなデータを視覚化した分析結果を提供します。新機能では、ダッシュボードに設定した分析結果から、生成AIが自動で解説文を生成することができるようになりました。これにより、教員は分析結果をより素早く理解し、重要な要素に注目する余裕を持てるようになります。
教育現場のデータ活用の促進
このように、「ヨリソル」は教員の業務を効率化し、さらなる教育の質向上へとつなげるための強力なツールとなっています。プラスアルファ・コンサルティングは、AI技術を活用した新機能の開発を今後も継続して進めていく方針です。
「ヨリソル」は教育データの見える化だけでなく、志願者管理や成績、学習記録、出欠情報の一元管理など、教育機関に必要な機能をワンプラットフォームに集約。データを統合し、様々な角度からの分析・活用を実現します。
プラスアルファ・コンサルティングは、2006年の設立以来、情報の見える化を通じて付加価値を生み出すことを目指しており、今後も教育分野におけるDXの推進および業務効率化を支援していきます。