サウジカップ2026がABEMAで無料生中継!
世界中の競馬ファンが注目するレース、サウジカップが間もなく開催されます。今年は特に、昨年の覇者である日本馬フォーエバーヤングが連覇を狙って出走することから、大きな期待が寄せられています。
「ABEMA」は、このサウジカップ2026を2月15日(日)深夜0時(日本時間)より無料で生中継することを発表しました。このレースは、地元サウジアラビアのキング・アブドゥルアジーズ競馬場で行われ、1800メートルのダートコースで争われます。その総賞金額は約31億円と、まさに世界最高のレースとして知られています。
フォーエバーヤングが連覇に挑む
昨年、フォーエバーヤングは見事な勝利を収め、世界のダート界にその名を刻みました。3歳時には無敗でのサウジダービー、UAEダービーの制覇を果たし、今や日本のダート競走のエースとも言える存在です。今年も砂漠の舞台でさらなる成功を収めるべく、挑戦を続けます。
他にも、サンライズジパングやルクソールカフェといった強力な日本馬が出走予定で、特に1351ターフスプリント(G2)、ネオムターフカップ(G1)、レッドシーターフハンデキャップ(G2)といったレースも見逃せません。
特別ゲスト福永祐一氏の解説
「ABEMA」の生中継には、特別ゲストとして福永祐一氏が出演します。福永氏は、騎手として数々のG1競走を制した経験を持ち現在は調教師として日本の競馬界に貢献しています。彼の視点から、サウジカップの魅力や選手たちの戦略を聴けることは、観る者にとっての貴重な体験となるでしょう。
福永氏は、フォーエバーヤングの今年のレースに関して、以下のように述べています。
“なんといっても2025年度のJRA年度代表馬であり、アメリカの最優秀古馬を獲得したフォーエバーヤングがいよいよ今年初戦を迎えます。コースの適性も抜群ですし、連覇を期待しています。”
また、年齢的にピークに差しかかっているフォーエバーヤングの馬体についても、福永氏はその完成度を高く評価しています。一方で、次戦にドバイWCが控えている点から、全力での仕上げにはならない可能性も指摘しています。
ABEMAでは快適な視聴体験を提供
「ABEMA」では、視聴者が自分のライフスタイルに応じた柔軟な視聴体験を楽しめるよう、スマートフォンやPC、タブレット、テレビなど多様なデバイスでの視聴が可能です。また、録画機能「追っかけ再生」を使用することで、放送時間を気にせず自分の好きな時間にレースを楽しむことができます。
『サウジカップ2026』の放送概要
- - 放送日時: 2026年2月15日(日)深夜0時(日本時間)
- - 特別ゲスト: 福永祐一
- - 実況: 清水久嗣
- - 進行: 柴田阿弥
- - 放送レーススケジュール(予定):
- 0:25頃~1351ターフスプリント(G2)
- 1:10頃~ネオムターフカップ(G1)
- 1:50頃~レッドシーターフハンデキャップ(G2)
- 2:40頃~サウジカップ(G1)
このように、世界の頂点を決める熱い戦いが広がっています。競馬ファンは、このレースを見逃さず、ぜひABEMAでの視聴をお楽しみください。