東京都広報が提案する、人生100年時代の楽しみ方
東京都の広報紙『広報東京都』では、12月号が特に注目を集めています。これからますます増加するシニア世代への情報提供として、人生100年時代を豊かに過ごすためのさまざまな施策を紹介しています。この号の特集は、何か新しいことを始めたくなるような内容が盛りだくさんです。
趣味や学びで新しい発見を!
『広報東京都』では、日々の生活に彩りを加える趣味や学びに関する特集が組まれています。自分に合った趣味を見つけるための3つのステップが提示され、自治体や地域の情報収集から体験型イベントへの参加まで、自分のペースで楽しむヒントが満載です。他にも、再び学びたい方に向けたテーマや学び方の提案が行われています。
ステップでわかる趣味探し
1.
地域情報を収集: 自治体や地域の提供する趣味情報を集めること。
2.
体験参加: 興味を持った趣味に実際に参加してみる。
3.
自分のペース: 続けられるペースで楽しむこと。
ボランティアと仕事のつながり
地域活動に参加することで新たな人と出会い、自分の経験を活かす場としてのボランティアや働き方の多様性が紹介されています。特にシニア世代の皆さまには、地域のボランティア情報をチェックし、できることからスタートしてみることが推奨されています。
ボランティアの始め方
1.
情報収集: 地域のボランティア募集情報を確認。
2.
小さく始める: 自分にできる範囲でスタート。
3.
つながりを楽しむ: 新たな出会いを大切にする。
また、東京都のシルバー人材センターなどを利用し、「自分らしい働き方」を見つけるお手伝いも行っています。これまでの経験を活かせる仕事との出会いは、充実した毎日をつくるための一歩となるでしょう。
100年活躍ナビ
シニア世代やプレシニア世代が趣味や健康づくり、ボランティア活動などに参加しやすくなるようなWEBサイト「100年活躍ナビ」があります。興味のあるイベントに参加するための入口としてぜひ活用してほしいサービスです。
12月号の表紙
今号の表紙は、人気漫画家の浦沢直樹先生が手掛けたものです。彼の代表作『YAWARA!』に登場するキャラクター・猪熊柔が印象的なデザインで、同作を知る人には親しみ深い作品となっています。浦沢直樹先生は、圧倒的なストーリーテリングで知られ、現代でも多くの読者に愛され続けています。
『広報東京都』の役割
『広報東京都』は東京都の政策や都民生活に役立つ情報を提供する広報紙で、毎月1日に発行されます。約210万部が配布され、地域の図書館や公共施設でも手に取ることができます。また、視覚障害者向けの点字版や音声版も用意されており、幅広い世代に対して親しみやすい内容となっています。
最新情報の入手先
最新号は
こちらのWEBサイトで確認できます。これまでのバックナンバーも利用可能です。ぜひ手に取って、豊かな人生を送るためのヒントを見つけてください。