防災の日に考える地震保険の重要性と現状の意識調査
毎年9月1日は防災の日に指定されており、この日を含む1週間は防災週間として位置づけられています。この期間は自然災害に対する警戒心を新たにし、防災意識を高めることが目的とされています。2025年に実施された全国的な意識調査では、地域ごとの防災に関する意識や対策の実施状況、さらには経済的備えの実態が明らかになりました。この結果は、ソニー損害保険株式会社が行ったものであり、主に持ち家で火災保険に加入している1,000人を対象に実施されました。
調査の背景と実施方法
ソニー損保は、火災保険や地震保険について広く知識を普及させる活動を行っています。特に、日本においては近年、地震や豪雨といった自然災害の発生頻度が増加しており、それに対する経済的・物理的な備えが喫緊の課題となっています。調査は2025年7月にインターネットを通じて行われ、幅広い意見を収集しました。
全国の防災意識ランキング
調査の結果から、全国各地の防災意識をランキング形式で示したところ、最も意識が高かったのは「関東エリア」で、2.94ポイントを記録しました。一方で、最も意識が低かったのは「北陸エリア」で、わずか2.22ポイントに留まりました。この調査では、最も多く実施されている対策が「避難場所や経路の確認」で、41.9%の人が行っていると回答しましたが、被災後の支援制度の確認など、経済的な対策を今一つ実施している人は少ない結果となりました。
経済的備えの意識とギャップ
実に92.3%の人々が「経済的な備えが必要」と感じている一方で、実際に緊急用貯蓄や火災保険の見直しを行っている人は多くありません。例えば、地震保険に加入している人は38.0%ですが、災害時に備えた現金を準備している人は14.5%、緊急用の貯蓄を持つ人は12.3%と、全体的に経済的な対策が後回しにされている実態が浮き彫りとなりました。
防災用品の準備状況
防災と地震に備えるための非常用備蓄品の準備状況も調査されました。「飲料水」は63.9%と高い割合を示し、続いて「懐中電灯」が50.1%、「食料品」が46.4%と多くの家庭で基本的な備えが浸透していることがわかりましたが、約19.2%の人々は全く準備をしていないという現実もあります。防災にかける年間支出額は全国平均で5,520円という結果になりました。
地震への恐怖感と保険加入の現状
「地震・津波」を最も恐れる自然災害と感じている人々は74.0%に達しましたが、地震保険への加入率は46.8%と半数に満たない結果に。未加入者も多くおり、実際には経済的なリスクへの対策が不十分な傾向が浮き彫りになっています。火災保険の見直しを行っている人は僅か16.4%に留まり、約半分が保険内容を確認していないという懸念も生じています。
まとめ
今回の調査から、日本社会における防災意識の現状とそれに対する具体的な行動のギャップが浮き彫りとなりました。経済的な備え、特に地震保険の重要性は高く認識されているものの、実行に移せていない現状にはさらなる対策が必要です。9月1日の防災の日を機に、各々が見直しや考慮を行う良い機会となることを願っています。