オムニチャネル対応の新時代へ
近年、実店舗とオンラインショップを組み合わせた販売方法、いわゆるオムニチャネルが急成長を見せています。この流れの中、企業は競争力を保ち、持続的な成長を目指すためにオムニチャネルへの取り組みが必要不可欠です。しかし、実際には多くの企業がオムニチャネルに対応したPOSシステムの不足やコストの問題から、スムーズに導入できていないのが実情です。
そんな中、株式会社タスネットが提供するクラウド型POSレジ「PowerPOSクラウド」(通称パワクラ)が、ネットショップ一元管理システム「BOSS」との連携を発表しました。この連携により、オムニチャネルの実現に向けたさまざまな課題を解決することが期待されています。
パワクラとは?
「パワクラ」は、業界に先駆けてPOSとECの連携に取り組むタスネットの主力製品であり、導入先は3,500店舗を超える実績を誇ります。特に目を引くのは、顧客のEC売上が導入後に前年同月比で200%以上も増加した事例があるなど、実績は計り知れません。特にアパレル業界では、EC化率が平均40%を超え、大手企業に匹敵する成長を見せています。
さらに、経済産業省が推進する「IT導入補助金2025」の対象ツールとしても認定されており、企業の資金的な負担を軽減する手助けとなります。
BOSSとの連携で実現すること
今回の「BOSS」との連携により、パワクラの機能はさらに拡充されます。具体的には以下のような機能が実現可能となります。
1.
自動レシート印刷: オンラインでの受注を店頭のPOSレジで自動的に処理し、誰でも簡単に販売機会の損失を防止します。
2.
在庫管理の効率化: 実店舗の商品在庫が全てネットショップに瞬時に反映されるため、販売機会を逃しません。
3.
拠点別の在庫把握: 複数の店舗や倉庫の在庫状況を一目で把握し、必要な商品を適切に管理します。
4.
売上分析: ネットショップと実店舗のすべての売上データを統合し、分析することでさらなる売上増加につなげることが可能です。
BOSSの利便性
「BOSS」は、楽天市場との連携が強みです。業界唯一の受注数従量課金が無料という特典があり、これにより多くの企業がコスト面での負担を軽減し、オムニチャネルの導入を検討する際の安心材料となります。特に、初めてオムニチャネルを導入する企業にとって、低コストでの導入と安心感は大きな魅力です。
最後に
オムニチャネルの重要性が高まる中、多くの企業が市場競争力を維持するために新たな戦略が求められています。パワクラとBOSSの連携は、販売機会を最大化し、業務の効率化を実現するための強力な武器となり得ます。これにより、新たなビジネスチャンスを振る舞うことが可能になるでしょう。企業としても、この機会を逃さず、導入を検討してみる価値があるのではないでしょうか。詳細な情報はそれぞれの公式ウェブサイトにて確認できます。
公式ウェブサイト - タスネット
公式ウェブサイト - ハングリード