毛髪に関する総合サービスを提供する株式会社アートネイチャーは、2024年7月11日(木)から13日(土)にかけて仙台国際センターで開催される「第32回日本乳癌学会学術総会」に、医療用ウィッグ『アンクス(ANCS)』ブースを出展することを発表しました。
アートネイチャーのブースでは、JIS規格に適合した『アンクス』の展示と試着の機会を提供します。さらに、肌触りの良いオーガニックコットン(綿100%)を使用した医療向けの帽子なども展示され、患者さんの快適性を追求した商品が紹介されます。ブースでは、乳がん検診啓発リーフレットの配布も行われ、早期発見・早期治療の重要性を訴求する取り組みも行われます。
『アンクス』は、病気や治療によって髪に悩みを抱える人々が安心して日常生活を送れるよう、豊富なバリエーションとスタイリング技術で理想のスタイルを実現するセミオーダー製の医療用ウィッグです。顧客の希望を丁寧に聞き取り、専任スタッフが質の高いサービスを提供することで、髪に関する不安を解消します。相談は、全国の病院、自宅、アートネイチャーのサロン・店舗(251店舗※)で受け付けています。
アートネイチャーは、医療用ウィッグの品質と安心性を高めるため、「M.Wigマーク」を取得しています。これは、日本毛髪工業協同組合が、JIS規格基準を満たす医療用ウィッグに対して認証し付与するマークです。
アートネイチャーは、2008年から女性の健康をサポートする社会貢献活動として、ピンクリボン運動を積極的に推進しています。乳がん検診の受診を促すため、認定NPO法人乳房健康研究会が主催するピンクリボンアドバイザー認定資格取得を推進し、2024年2月時点で649名の社員が資格を取得しています。さらに、ピンクリボン関連イベントや全国のレディースサロンで、乳がん検診を勧める啓発リーフレットを配布しています。
アートネイチャーは、医療用ウィッグ『アンクス』を通じて、髪に悩みを抱える人々の生活の質向上に貢献し、乳がん検診の普及を通して女性の健康増進にも力を入れていきます。