ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権が開幕
ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権が、2023年8月25日から東京都江東区の有明テニスの森公園でスタートしました。この大会は、毎日新聞社と日本テニス協会が主催しており、特に注目されるのが各カテゴリーの男女シングルスおよび「車いす部門」の決勝が毎日新聞デジタルの特設サイト「ユニクロ全日本ジュニアテニス2025」で無料でライブ配信される点です。成長著しいジュニア選手たちの白熱とした試合を、ぜひともリアルタイムで楽しんでください。
国内最高峰のジュニア大会
全日本ジュニアテニス選手権は1928年に始まり、これまで多くの歴史を刻んできました。当初は少年部のみが対象でしたが、1951年には女子部門が登場し、1974年以降は現在の形に整備されています。18歳以下、16歳以下、14歳以下、12歳以下のシングルスが行われ、さらに2024年には男女混合の「車いす部門」が加わり、国内最高峰のジュニア大会として認知されています。
伝説の選手たちの誕生
この大会からは、錦織圭選手や西岡良仁選手など、国際舞台で名を馳せる選手たちが輩出されています。錦織選手は2001年のU12男子シングルスを制し、2014年には全米オープンで準優勝の栄冠を手にしました。また、西岡選手も2007年と2011年にそれぞれU12、U16男子シングルスで優勝を果たし、成功を収めています。大会のトーナメントディレクターである奈良くるみさんも、ここで数々の記録を成し遂げた選手の一人です。
国際舞台へとつなぐプログラム
全日本ジュニアテニス選手権の優勝者や「車いす部門」の優勝者は、海外での経験を積むために、米国フロリダ州で開催される「海外派遣プログラム」に招待されます。このプログラムは、一般財団法人ファーストリテイリング財団の支援を受けており、錦織選手や国枝慎吾選手がコーチとして参加者に直接指導します。このようなプログラムを通じて、選手たちは世界レベルの練習環境で競技力を高めています。
詳細情報
主催:
毎日新聞社
公益財団法人日本テニス協会
会場:
有明テニスの森公園テニスコート
特設サイト:
ユニクロ全日本ジュニアテニス2025
ライブ配信日程:
8月31日(日)
U12男子シングルス
U12女子シングルス
U14男子シングルス
U14女子シングルス
9月5日(金)
U16男子シングルス
U16女子シングルス
U18男子シングルス
U18女子シングルス
* 車いす部門
ぜひこの機会に、ジュニア選手たちの夢を追う姿をライブ配信でお楽しみください。