グラミー賞特集
2026-01-29 16:22:23

グラミー賞の名曲と歴史を楽しむミュージックウィーク

グラミー賞の名曲と歴史を楽しむミュージックウィーク



音楽の祭典であるグラミー賞は、毎年世界中から注目を浴びるイベントです。その歴史を振り返り、今もなお多くのファンに愛される名曲を特集するミュージックウィーク『レコレール Grammy Now & Then』が、株式会社ジャパンエフエムネットワーク(JFNC)の制作で放送されます。この番組は、全国JFN系列の27局で地上波ラジオとして放送され、音楽ファンにとって見逃せないイベントとなっています。

グラミー賞の軌跡を辿る特別企画



この特別企画は、日本時間2026年2月2日午前に開催される第68回グラミー賞にあわせて、その設立から現代に至るまでの歩みを音楽の変遷とともに紐解いていきます。放送の中では、グラミー賞の各年代に焦点を当て、特に名曲たちにスポットを当てながらその時代背景や影響を解説。リスナーは、歴史的な名演やアーティストの魅力に触れながら、音楽の流行や変化を一緒に体感できるのです。

毎日放送される特集では、以下の通り、各所に名曲のオリジナルを取り入れたコーナーが展開されます。

  • - 2月2日(月):創設期〜1970年代のグラミー賞の幕開け、ロックやソウルの黄金期に迫ります。
  • - 2月3日(火):1980年代に入り、MTVの台頭により音楽とビジュアルが融合したポップスターの時代を振り返ります。
  • - 2月4日(水):1990年代はオルタナティブ・ロックやヒップホップが主流へ進出した時代を特集。
  • - 2月5日(木):2000年代以降のデジタル化と新たな音楽スタイルの確立にスポットを当てます。

リスナー参加型の魅力



さらに、番組のリスナーに嬉しいお知らせがあります。抽選で4名様に、音楽サービスで利用できる『Appleギフトカード 5,000円分』がプレゼントされるチャンスがあります。詳しい応募方法は番組内で発表される予定ですので、ジャズやソウル、ロックといった名曲に浸りながら、最後までお聴き逃しなく!

簡単に聴ける方法



番組は地上波ラジオだけでなく、radikoを利用することによってタイムフリーでの再生が可能です。さらに、radikoプレミアムに加入すれば、エリアフリーで全国どこでも楽しむことができます。この機会にぜひ、『レコレール』という音楽の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

最後に、番組のDJであるShaulaさんと鬼頭由芽さんの独自の視点で考える「オリジナル・アワード」も見逃せません。グラミー賞では語られない、意外な名演や瞬間を掘り下げ、音楽の奥深さを探求するこの機会をお楽しみに!

皆さんの楽しい音楽体験をサポートするため、JFN系列27局での放送をどうぞお聞きください。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ジャパンエフエムネットワーク
住所
東京都千代田区麹町1-8
電話番号
03-3221-0244

トピックス(音楽・ライブ・コンサート・ラジオ・アイドル・フェス)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。