調査PRで資料DLから商談獲得!成功事例と最新データ公開
「自社商品の認知度を高めたい」「ブランディングにも注力していきたい」。広報やマーケティング担当者なら、このような悩みを抱えているのではないでしょうか?
近年、注目されている「調査PR」は、自社商品・サービスに関する市場調査や消費者実態について調査を行い、その結果をもとに情報発信するPR手法です。
「調査PR」を自社でも取り入れてみたいという意見もある一方で、「実際の成果を知りたい」「何から始めればいいか分からない」という方も少なくありません。
そこで今回は、株式会社リンクアンドパートナーズが、調査PRを実施したことがあるマーケティング担当者510人を対象に、「調査PRに関するアンケート」を実施しました。本記事では、その調査結果から、調査PRの現状や成功事例、注意点などを詳しく解説していきます。
調査結果から見る調査PRの実態
調査では、調査PR実施の背景、調査データの活用方法、商談への繋がり、重視する要素など、様々な項目について質問を行いました。以下に、注目すべき結果をいくつか紹介します。
調査PR実施の背景は「新商品・サービスの認知度向上」が最多
調査PRを実施しようと思った理由・目的として、最も多かった回答は「新商品・サービスの認知度向上」でした。次いで、「ブランディング・認知度の向上」「市場トレンド」と続きました。
これは、調査PRが単に商品・サービスの情報を発信するだけでなく、市場における自社の立ち位置やブランドイメージを明確に伝える効果があることを示しています。
調査データの活用は、「ホワイトペーパーやお役立ち資料」「プレスリリース」が同率一位
調査データの活用方法として、最も多かった回答は「ホワイトペーパーやお役立ち資料」と「プレスリリース」で、どちらも42.8%と同率一位でした。
これは、調査結果を単に発表するだけでなく、具体的なデータや分析結果を盛り込んだコンテンツを作成することで、読者にとって有益な情報を提供し、興味関心を引きつける効果があることを示唆しています。
資料ダウンロード数から「5~10件未満」の商談件数に繋がっているケースが多い
「ホワイトペーパーやお役立ち資料」で活用している方のうち、4割以上が、資料ダウンロード数から「5~10件未満」の商談件数に繋がっていることが分かりました。
これは、調査データを含む資料が、潜在顧客との接点となり、商談に繋がる有効なツールとして活用されていることを示しています。
調査PRを成功させるための3つのポイント
調査結果から、調査PRは、商品・サービスの認知度向上、ブランディング、顧客とのエンゲージメント強化など、様々な効果が期待できることが分かりました。
では、調査PRを成功させるためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?以下の3つのポイントを意識することが重要です。
1.
明確な目的設定
調査PRを実施する目的を明確に定め、ターゲットとなる顧客層を特定することが重要です。目的やターゲットが明確であれば、調査内容や発信する情報も絞り込みやすくなり、より効果的なPR活動が可能になります。
2.
信頼性の高い調査データの確保
調査データの信頼性は、調査PRの成功を左右する重要な要素です。調査対象やサンプル数、調査方法などを適切に設定し、信頼性の高いデータを収集することが重要です。
3.
分かりやすく魅力的なコンテンツ作成
調査結果を分かりやすく、魅力的に伝えるコンテンツを作成することが重要です。データや分析結果だけでなく、視覚的な表現やストーリーテリングを取り入れることで、読者の興味関心を惹きつけ、記憶に残るコンテンツを作成できます。
まとめ
本記事では、調査PRの現状や成功事例、注意点などを解説しました。調査PRは、商品・サービスの認知度向上、ブランディング、顧客とのエンゲージメント強化など、様々な効果が期待できる手法です。
調査PRの実施を検討されている方は、ぜひ本記事を参考に、効果的な調査PRを企画・実行してみてください。
株式会社リンクアンドパートナーズ
株式会社リンクアンドパートナーズは、調査PRサービス「PRIZMA」を提供しています。PRIZMAでは、1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたプレスリリースを発行することで、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングを幅広くサポートいたします。