新たなスタートを切った株式会社あしたのチームの「ホワイト企業」の挑戦
株式会社あしたのチームは、2025年5月1日付でホワイト企業認定(ゴールド)を再取得しました。この認定は、同社が目指す「誰もが“ワクワク”働ける世界へ」というビジョンの証でもあります。ホワイト企業認定とは、一般財団法人日本次世代企業普及機構が運営する、企業の総合的な評価制度であり、「ブラック企業ではない企業」ではなく、「家族や社会に応援され、次世代に残していきたい企業」を対象にしています。
ワクワクを原動力にした新たな職場文化
あしたのチームは、「はたらく人のワクワクを創造し、あしたに向かって最高のチームをつくる」という理念を掲げています。この考え方は、年齢に関係なくすべての社員が自身の個性を活かし、活躍できる環境を提供することにあります。努力と成果が正当に評価される組織文化を作ることで、従業員が夢中になれる職場を実現しようとしています。
特に、フルリモート・フルフレックス制度や育休制度、リフレッシュ休暇、ワーケーションの導入など、柔軟な働き方を支える制度が整備されています。このような制度は単に形だけのものではなく、真に社員が「ワクワク」できる組織風土を形成するためのものであると考えています。
認定取得の意味と今後の挑戦
ホワイト企業認定の再取得は、あしたのチームにとってのゴールではなく、新たな出発点であると赤羽博行代表は語ります。この認定を手に入れたことで、同社の企業文化がより深まることを期待し、その先の職場環境のさらなる改善に向けて邁進するとしています。
同社は、教育や人事制度設計、クラウド活用を通じて企業の人事改革を一貫して支援しています。しかし、そのためには自社がホワイト企業の理想を体現し続けることが求められます。少子高齢化や労働人口の減少といった現在の社会情勢において、業界全体に影響を与える存在であることを目指しています。
企業文化の形成と今後の展望
あしたのチームでは、社員一人ひとりの挑戦を視野に入れたキャリア支援も行っています。副業や兼業を許可し、資格取得支援や書籍購入の補助、社内公募制度など、多様な支援を用意しています。これらは従業員が刺激を受け、成長する機会を与えることを目的としたものです。
また、定期的に行われる全社オンライン「キックオフ」では、経営戦略の共有、社内交流を促すなど、チームの連携を深めるための重要な機会となっています。これにより、ビジョンを皆で共有し、より良い組織風土を形成することが期待されています。
おわりに
ホワイト企業認定は、あしたのチームが「人事は、導入して終わりではなく、磨き続けるもの」と位置付けていることを示しています。社員の意見を反映させながら、制度を進化させることで、ワクワクする企業文化の確立を目指しています。働くことが楽しく、意味のあるものである社会の実現に向けて、あしたのチームの挑戦は続きます。彼らの姿勢は、今後さらに多くの企業に影響を与えることでしょう。