新リーダーシップ講座
2025-09-24 09:48:59

管理職のための新たなリーダーシップ育成プログラムが登場

さらなる成長を目指す管理職のために



株式会社Hitoiroが発表した新しく始まる「管理職のコンパッション・リーダーシップ講座」は、2025年10月に開講予定です。このプログラムは、管理職がストレスを抱えやすい現代において、成果と人間関係を両立させるためにデザインされました。講座は法人向けと個人向けの両方から受講可能で、リーダーシップをしなやかに育むことを目的としています。

背景にある現代の課題


管理職は常に「成果」と「人」を両立するよう求められていますが、その実態は決して容易ではありません。多くの管理職は、以下のような課題に直面しています:
  • - 厳しい結果を求められるプレッシャーによって、メンバーへの配慮が後回しになる
  • - 優しさを意識するあまり、結果につながらないもどかしさ
  • - 自身のストレスや不安がチームに悪影響を及ぼす

このような葛藤を解消するために、コンパッション・リーダーシップの重要性が高まっています。

コンパッション・リーダーシップへの転換


従来の「成果第一」のマネジメントスタイルが通用しづらい状況において、求められるのはコンパッション・リーダーシップです。このスタイルでは、まず自身に対する「セルフ・コンパッション」を育むことが鍵となり、その結果メンバーにも自然とコンパッションが広がります。本講座では、その方法を具体的に学び、実践することが目的です。

講座の内容


「管理職のコンパッション・リーダーシップ講座」は以下の内容で構成されます:
  • - Day1: コンパッション・リーダーシップの基礎を学び、チームの成果と信頼を両立させる
  • - Day2: セルフマネジメントを通じて感情に振り回されないリーダーになる
  • - Day3: コンパッションを用いた意思決定力アップ
  • - Day4: 視野を広げ、選択肢を増やして成長する力

この4日間のプログラムは、参加者が自身の感情、思考、視野を整え、より良いマネジメントを実践できるよう導いていきます。

プログラムの期待効果


コンパッションを持ったリーダーは、そうでないリーダーに比べストレスが66%も低いというデータもあります。また、彼らの下で働く社員のパフォーマンスも向上することが期待されます。特に、マインドフルネスやストレスマネジメントに基づくアプローチを重視し、参加者が自身を整えることがプログラムの要となります。

講座の詳細


本講座はオンライン(Zoom)で開催され、最大10名までの少人数制で行われます。受講対象は、管理職や役員、それに将来的に管理職を目指す方々です。申し込み方法や締切については、公式サイトを通じて案内されています。

代表者のコメント


株式会社Hitoiroの代表取締役、山田聖子氏は、「現在の多くの管理職がプレッシャーと人への配慮の間で揺れ動いている」と述べています。彼女はこの講座を通じて、より多くのリーダーが「Goodな自分」であることを土台に、チームの成果と信頼を両立できるようになることを目指しています。メンターとしてのサポートを通じて、参加者が少しでも楽に、効果的にマネジメントを行えるよう手助けする意思を強調しています。

会社概要


株式会社Hitoiroは、2020年に設立され、管理職向け社外メンターサービス「Good Team」を運営しています。主な活動は、管理職育成であり、ビジョンとしてはさらなる社会貢献を掲げています。

この新たな試みにより、管理職の育成がより実践的かつ持続可能なものになることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社Hitoiro
住所
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山942
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。