渋谷に「スマソウポスト」登場
2024年の10月10日、世界メンタルヘルスデーに合わせて、渋谷マークシティ イーストモール1階のマークイベントスクエアに「スマソウポスト」が設置されます。このポストは、誰でも気軽に悩みやモヤモヤを投函できるスペースです。そして、悩みを投稿した参加者にはオリジナルデザインのソーダ「ソーダんソーダ」がプレゼントされるという嬉しい特典も用意されています。
背景と目的
日本では、「他人に迷惑をかけたくない」という思いから、悩みを抱えていても誰にも相談できずに苦しんでいる人が多くいます。こうした風潮を変えるため、オンライン対人支援プラットフォームを提供するSmart相談室では、メンタルヘルスの重要性を広め、誰もが相談しやすい環境を作ることを目指しています。「スマソウポスト」はその一環として設置され、悩みを自由に表現できる場所として提供されます。
悩みを吐き出す場
「スマソウポスト」に投稿するためには、専用のはがきを使用し、悩みを書き込んでオリジナルのポストに投函します。このプロセスを通じて、モヤモヤを他者に伝えることで気持ちが少しでも楽になることを期待しています。また、全ての参加者には「ソーダんソーダ」がプレゼントされるため、参加することで直接的なメリットも得られる仕組みとなっています。
キャンペーンと特典
加えて、10月10日当日は「#スマソウポストキャンペーン」も実施されます。期間中、指定のハッシュタグ(#スマソウポスト、#なんでもソーダんしていいよ)をつけてXに投稿した方の中から、抽選で5名にAmazonギフト券3000円分がプレゼントされる企画です。若い世代を中心にこの取り組みが広がれば、悩みを共有することへのハードルも下がり、何かしらのサポートを受けるきっかけとして機能することが期待されます。
Smart相談室について
主催するSmart相談室は、法人向けにオンラインでの対人支援プラットフォームを提供しています。彼らは企業の健康経営を支援し、働く人々のWell-beingを高めるために、カウンセリングやコーチングのサービスを展開しています。特に、個人の成長と組織の成長を両立させることに力を入れており、そのために様々な機能を提供しています。2021年設立以来、彼らは社員の悩みを軽減し、企業全体の生産性向上に寄与する役割を果たしています。
参加方法
参加したい方は、10月10日の10時から18時の間に渋谷マークシティに足を運び、悩みを専用のはがきに記入しポストに投函してください。自分の気持ちを少しでも楽にするため、ぜひこの機会を活用してみてはいかがでしょうか。人々が悩みを気軽に話せる文化が広がるよう、この新たな取り組みが成功することを願っています。