改正保険業法とデジタル化
2025-08-22 11:39:42

ハンモックが探る2026年施行の改正保険業法とデジタル化の現状

ハンモックが探る2026年施行の改正保険業法とデジタル化の現状



株式会社ハンモックは、2026年に施行予定の改正保険業法についての実態調査を実施しました。対象は保険業界の情報システム部、法務部、総務部、営業部に所属する400名の担当者。この調査では、書面や音声記録のデジタル化に対する関心や実際の導入状況を把握することを目的としています。

調査の背景


2026年の保険業法改正により、記録業務の管理や保存に関して新たな規制が施行されます。これを受けて、書類や音声記録のデジタル化が重要になると見込まれています。しかし、企業がどの程度デジタル化に着手しているのか、また法改正に向けた準備状況はどうなのかという具体的な情報は不足しています。

調査の概要


以下の内容で実施された調査は、インターネットを通じたセルフ型アンケートツール「Freeasy」を用いて行われ、調査期間は2025年の7月22日から23日までの2日間となっています。
  • - 調査名称: 2026年施行予定の改正保険業法と記録業務のデジタル化に関する実態調査
  • - 調査方法: インターネット調査
  • - 回答者数: 400名

調査結果


調査結果によると、約半数以上の企業が法改正に対する対応計画を未策定または未着手と報告しました。具体的には、以下のような結果が得られました。

1. 社内対応は未着手・計画未策定が半数超


「改正保険業法への社内対応状況」を尋ねたところ、「対応を完了または大部分完了」が9.5%、「全社対応のスケジュールを策定」が15.0%に対して、「具体的な計画は未策定」が22.3%、また「情報収集中」が17.3%という結果でした。全体の36%は未対応という究極の現状がうかがえます。

2. 記録の属人化や検索性の低さが課題


「苦情対応履歴や説明記録の保存についての課題」を尋ねたところ、最も多かったのは「記録の入力が属人化している」が19.8%、続いて「過去の記録が参照しづらい」が17.3%といった結果でした。また、記録の保存場所が各部署でばらばらになっていることや、必要な情報をすぐに取り出せないという運用面での課題も明らかになりました。

3. 約7割が書面や音声記録のデジタル化に関心


「書面や音声記録のデジタル化に関する状況」を聞いたところ、16.5%が「OCRを導入して対応している」、またOCR以外のツール導入を考えている企業も増加していることが判明しました。全体の過半数が導入や検討を進めている状況です。

4. OCR導入後の効果を実感する声


OCRを導入した企業からは、顧客対応の確実性や監査への対応が容易になったという高い評価が寄せられました。「記録の一元管理が可能になった」との意見も多く、業務の効率化につながることが確認されています。

まとめ


調査結果から、企業がデジタル化に向けて関心を高めているものの、実際の対応には差があることが浮き彫りになりました。また、OCRの導入が記録業務やコンプライアンス強化に貢献していることも分かりました。しかし、法改正に対する具体的なイメージがつかめず、半数以上が未着手である現実も明らかです。これからは、制度改正を視野に入れたデジタル化が求められます。企業は通商への強い意識を持ち、さらなるデジタル化の推進が求められます。

ハンモックが提供する「DX OCR」は、帳票設計不要で、あらゆる書類をデータ化できるAI-OCRサービスです。クラウド型のため導入も容易であり、記録業務の非効率を解消するための強力な選択肢と言えるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社ハンモック
住所
東京都新宿区大久保1-3-21ルーシッドスクエア新宿イースト3F
電話番号
03-5291-6121

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