CFO育成プログラム開始
2025-10-23 14:22:25

九州CFOの会が広島と連携し新たなCFO育成プログラムを始動

九州CFOの会、広島県と連携し「CFO BASE HIROSHIMA」始動



2025年より、九州CFOの会(代表:村上篤)と広島県およびJ-WEST CFO Communityが協力して、新たなプログラム「CFO BASE HIROSHIMA」を開始します。本プログラムは、CFO育成と資本政策支援に特化した全国的にも稀な取り組みであり、西日本の成長企業を支える人材と基盤の強化を目指しています。

背景



企業が成長するためには、経営における重要な役割を果たすCFOの存在が不可欠です。資金調達や予算管理、IPO準備、M&A、IR活動などに加え、特にスタートアップ企業では人事や総務・広報といったコーポレート全般を統括できるスキルが求められます。しかし、地方ではこのようなスキルを持つCFO人材が不足しているのが現状です。

そこで、九州CFOの会では現役CFO同士が協力し、知識や経験を地域に還元する「CFO人材エコシステム」を構築し、多くのCFOを九州から輩出することを目指しています。この取り組みを「ひろしまユニコーン10」プロジェクトと連携させ、広島県内でのCFO人材育成と資本政策支援を進めます。

プログラムの特徴



主な特長としては以下の五本柱があげられます:
1. 相談する(個別相談窓口)
2. 学ぶ(全6回の勉強会)
3. 深める(少人数制育成プログラム)
4. 活用する(資金支援)
5. 繋がる(交流イベント)

1. 相談する(個別無料相談)



現役CFOやコーポレート領域の専門家による無料相談窓口を用意します。ビジネスモデルや資本政策、事業計画に対して専門家からのアドバイスを受ける機会です。相談窓口は毎週木曜日にオンラインでの対応も行います。

2. 学ぶ(全6回の勉強会)



CFOに必要な知識を体系的に学ぶための計6回の勉強会を実施し、現役CFOの実務や哲学を学ぶことが出来ます。参加は無料で、広島市内のHiromalabで行われます。

3. 深める(短期集中プログラム)



実践的なスキルを身につけるために、現役のCFOと密なディスカッションを行うプログラムを提供します。情報交換や意見交換を通じて、実務的なスキルを深めることができます。

4. 活用する(資金サポート)



「ひろしまユニコーン10」プロジェクトに基づくスタートアップ企業に対して、専門家を活用した資本政策策定や、CFOの採用に関わる資金面の支援を行います。

5. 繋がる(ネットワーキングイベント)



現役のCFOなどが集まり、学びや交流を深めるイベントを定期的に開催します。この機会を利用して地域のCFO同士のネットワークを広げるチャンスです。

九州CFOの会の役割



九州CFOの会は九州を中心にCFOの育成・強化を通じて、地域のスタートアップエコシステムの発展を目指しています。現役CFOとCFO候補者が知識や経験をシェアし、地域の発展に寄与するための組織として活動しています。

各支援活動の詳細は「CFO BASE HIROSHIMA」特設WEBサイトでご確認いただけます。

特設WEBサイトへ

この新たな取り組みが西日本の経済成長とともに、多くの企業に影響を与えることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

会社情報

会社名
九州CFOの会
住所
福岡県福岡市中央区天神4丁目1-28天神リベラ603
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 広島県 広島市 九州CFOの会 CFO BASE

Wiki3: 広島県 広島市 九州CFOの会 CFO BASE

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。