BIGLOBEネットワーク拡大
2024-10-01 12:57:22

BIGLOBEが福岡とロサンゼルスを強化しネットワークを拡大

BIGLOBEがバックボーンネットワークを強化



ビッグローブ株式会社は、インターネット接続サービスを向上させるために、バックボーンネットワークの大規模な増強を発表しました。特に注目すべきは、福岡拠点の本格的な稼働開始とロサンゼルス拠点の強化です。この取り組みによって、同社のバックボーンの総帯域は10.7Tbpsに達しました。

福岡拠点の役割



新たに設立された福岡拠点は、九州地域におけるインターネットサービスの質を大きく向上させる役割を果たします。地域内のコンテンツプロバイダ、他のインターネットサービスプロバイダ、さらにはクラウドサービスを提供する事業者との相互接続(ピアリング)が可能となり、安定した通信環境を実現します。これにより、九州地方の企業やユーザーに対して快適なインターネット体験を提供することができます。

ロサンゼルスとの接続強化



さらに、BIGLOBEは日本とロサンゼルスの拠点間の帯域幅を1.5倍に拡大し、60Gbpsを実現しました。この強化により、米国との通信がさらに安定し、国際的なデータのやり取りにおいても大きなメリットをもたらします。特に、国内外の企業がクラウドサービスを利用する機会が増えている現在、これが重要な要素となるでしょう。

IPトランジットサービスの新展開



また、ビッグローブは「BIGLOBE IPトランジットサービス」を提供しており、これまでの東京・大阪に加えて新たに福岡拠点でのサービスを開始します。この動きにより、九州地域の企業は環境の変化に柔軟に対応できるよう、より安定した通信環境を享受できることになります。災害などのリスクへの備えとして、ディザスターリカバリー体制の強化も期待されています。

今後のインターネット環境



最近の調査では、2023年5月から2024年5月の1年間でインターネット通信量が18.1%増加するとされています。具体的には、高画質映像コンテンツやSNS動画、生成AIの普及が背景にあり、そのために必要とされるネットワークの強化が急務となっています。これに応じて、BIGLOBEはバックボーンネットワークの充実を図り、顧客に魅力的なサービスを提供していく方針です。

まとめ



今後、BIGLOBEはインターネットサービスのさらなる向上を目指し、地域間のネットワーク強化を進めています。福岡とロサンゼルスの拠点を活かした信頼性の高い通信網を構築することで、企業やユーザーのニーズに応えていくことでしょう。

会社情報

会社名
ビッグローブ株式会社
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡県 福岡市 福岡 BIGLOBE バックボーン

Wiki3: 福岡県 福岡市 福岡 BIGLOBE バックボーン

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。