湘建が考える未来の住まい
不動産総合企業「湘建」は、持続可能な社会の実現に向けた取り組みの一環として、環境に優しい仕様の集合住宅「SHOKEN VILLA」の販売を開始しました。このプロジェクトは、持続可能な開発目標(SDGs)を掲げる中で、地域社会の環境問題への貢献を目指しています。
ZEHの背景
近年、世界的に見ると、エネルギー消費における効率化や気候変動への対策が広く求められています。日本でも、省エネルギーを重視した住宅の普及が進んでおり、特に「ネットゼロエネルギーハウス(ZEH)」の需要が高まっています。ZEHは、住宅のエネルギー消費が実質ゼロであることを目指し、太陽光発電や断熱性能の向上を図るものです。
湘建が提供する「SHOKEN VILLA」もこの流れに応じ、環境に配慮した住宅を実現しています。この集合住宅は、住環境の質を保ちながら、省エネルギー性能を徹底的に追求しています。
SHOKEN VILLAの特長
「SHOKEN VILLA」は、環境負荷を低減するため、以下のような特徴を持っています。
1.
エネルギー効率の向上
- これまでの基準に比べ、一次エネルギー消費量を29%削減しました。これは、断熱性能を強化することで、外壁や開口部から逃げる熱を減少させる取り組みです。
2.
再生可能エネルギーの利用
- 太陽光発電システムを導入し、室内のLED照明、暖房、冷房、給湯、ドアの施錠などに効率的にエネルギーを使用しています。これにより、基準の76%のエネルギー消費削減を実現しました。
3.
健康と家計への配慮
- 最新の設備を導入した結果、エネルギー消費を削減するだけでなく、住民の健康や家計にも優しい住まいとなっています。
投資家への新たな提案
この物件は、個人投資家向けに提供される環境配慮型投資アパートとなっています。これまで利回りに対する懸念から普及が進まなかった環境配慮型の物件ですが、オリックス銀行が優遇金利を設けることで、より多くの投資家に手が届く商品となっています。
現在、環境への配慮が求められる中で、投資としても注目される「SHOKEN VILLA」は、個人投資家にとって未来への一歩を踏み出す機会を提供しています。
物件概要と会社情報
- - 所在地: 愛知県名古屋市昭和区
- - 階数: 地上3階
- - 構造: 木造サイディング造準耐火構造
- - 竣工: 2022年9月末
湘建は、2009年に設立を迎え、神奈川県横浜市に本社を置く不動産総合企業です。地域に根ざし、持続可能な住まいの提供を通じて、社会貢献を目指す姿勢を持っています。詳細な情報は
湘建の公式サイトからご確認いただけます。
持続可能な未来に向けた「SHOKEN VILLA」の購入を検討して、より良いライフスタイルへ一歩踏み出してみませんか?