横浜メディカルグループ、TUNAG導入の背景と期待される効果
神奈川県横浜市に拠点を置く一般社団法人横浜メディカルグループ(以下YMG)は、地域に密着した医療・福祉サービスを展開する重要な存在です。約3000名の職員が20以上の医療および介護事業所で活躍する中、YMGは全職員への一貫した情報共有と経営理念の浸透を目的とし、コミュニケーションツール「TUNAG」を導入しました。
知られざるTUNAGの魅力
TUNAGは、社内コミュニケーションを強化するプラットフォームであり、業務効率の向上と共に立派な組織文化の醸成をサポートします。PCだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能なこのツールは、全国の医療機関や多くの企業でも導入が進んでいます。YMGもその流れに乗り、職員のエンゲージメント向上を狙った施策の一環として導入に至りました。このような背景には、組織の拡大による情報共有の複雑さがあったからです。
組織の成長に伴う課題解決
従来の情報共有方法では、職員全員への効果的なコミュニケーションを確保することが難しくなり、特に理念やビジョンの浸透が課題となっていました。そこで、YMGはTUNAGの導入を決定し、必要な情報をタイムリーに提供し、職員の会社に対する愛着を高めることを目指しています。グループ内外のコミュニケーションを強化することで、より良いサービス提供に繋げることが期待されています。
TUNAG導入後の取り組み
今後YMGは、TUNAGを活用することで、職員の帰属意識の高まりや称賛文化の醸成を目指しています。また、スマホを用いた福利厚生サービス「TUNAGベネフィット」を導入し、すべての職員に利用してもらうことで職場環境の向上を目指していきます。これは、若年層から中堅層、さらには高齢者に至るまで、すべての職員が主役となれるような職場づくりを目指した一環です。
宣言:職員が活き活きと働ける環境の実現
YMGの目指すところは、職員がイキイキと働ける組織の実現です。近年、働きがいのある職場を探す求職者が増加している中で、職員にとって魅力的な働き方を提示していくことが求められています。そのためには、職員同士が感謝や称賛をし合える文化の育成が不可欠です。
YMGの今後の姿
横浜メディカルグループは、全職員がTUNAGをフル活用し、患者や地域に愛される存在であり続けることを目指します。また、職員それぞれが誇りを持って働けるような環境作りに力を入れ、医療と福祉の分野で地域貢献を果たしていく所存です。YMGの活動は、今後も多くの人々に影響を与え続けるでしょう。
まとめ
TUNAGの導入は、横浜メディカルグループが目指す働きやすい職場の実現に向けた重要なステップです。全職員が一丸となって活躍する未来を楽しみにしています。