ICT活用シンポジウム
2026-01-15 12:42:49

障害者のICT活用を促進するシンポジウムが開催予定

障害者等のICT機器利用支援事業シンポジウムが開催!



2026年2月18日(水)、株式会社NTTデータ経営研究所が主催する「障害者等のICT機器利用支援事業シンポジウム」が開催されます。開催場所は、東京都千代田区のJA共済ビルカンファレンスホールで、対面とオンラインのハイブリッド形式で行われます。このシンポジウムは、障害のある方々がICTをより有効に活用し、社会参加や自立した生活を目指すための重要な機会です。

シンポジウムの趣旨


障害者ICTサポートセンターは、ICTを活用した支援の中心的な役割を果たしています。今回のシンポジウムでは、より質の高い支援を実現するために、様々な関係機関との連携を深めることが目的です。対象となる参加者は、ICTサポートセンターの担当者、自治体職員、作業療法士や理学療法士といった医療・リハビリ関係者、地域支援を行うNPO法人の代表者など、多岐にわたります。各団体の強みや課題を共有し、実践的な情報交換を行います。

プログラムの概要


シンポジウムは午後1時からスタートします。開会挨拶の後、厚生労働省からの事業概要説明や、NTTデータ経営研究所による今年度の取り組み紹介が行われます。基調講演として、東京慈恵会医科大学の高尾洋之氏が登壇し、続いて事例紹介のセッションがあります。ここでは、札幌市、滋賀県、沖縄県の各地で行われているICTサポートセンターの取り組みが報告されます。

参加申し込みの詳細


参加希望者は、2026年2月6日(金)17:00までに、参加申し込みフォームから登録が必要です。参加料は無料ですが、定員が設定されています。現地参加は先着70名、オンライン参加は先着300名となっています。自分の学びや支援活動に役立てるためにも、この機会を大いに活用しましょう。

まとめ


今回のシンポジウムは、障害者のICT活用を促進するための重要なイベントです。関係者間の顔の見える関係づくりが進むことで、地域における円滑な支援体制が構築され、障害者がICTを使いやすくなることが期待されています。このシンポジウムを通じて、より多くの人々がICTの力を理解し、活用することにつながることを願います。参加を通じて、新たなつながりや知見を得ることができるでしょう。是非、ふるって参加してください!

会社情報

会社名
株式会社NTTデータ経営研究所
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。