キッザニア東京のバレンタイン調査
2025-02-05 18:33:31

2025年バレンタインは手作りお菓子がトレンド!キッザニア東京調査結果

2025年バレンタイン!子どもたちの手作りお菓子が人気



東京都江東区の「キッザニア東京」では、期間限定イベント「バレンタインこどもアンケート調査」が実施されました。この企画は、2025年の新しいバレンタイントレンドを探るために、3歳から15歳の子どもたちを対象に行われました。イベントは1月17日から1月27日までの期間に開催され、2,040人の子どもたちが参加しました。

調査結果の概要



調査の結果、62%近い子どもが「バレンタインに手作りのお菓子を贈る」と回答しました。このことから、今の子どもたちがバレンタインデーをどのように楽しみにしているのかが見えてきます。また、半数以上の子どもたちが「贈る際に手紙をつける」とも答えており、他者への思いやりやメッセージの重要性が強調されました。

一方で、大人向けのパネルアンケートでは、手作りのものを贈るのは28.4%に留まり、71.6%が購入品を贈ると回答しています。世代によるギャップが現れているのが興味深いです。

バレンタインを楽しむ理由と贈りたい相手



調査対象の中で最も「バレンタインを楽しみ」と感じているのは3歳から6歳の子どもたちで、その割合は85%に達しました。嬉しい理由としては「チョコが食べられるから」「友チョコの交換が楽しみ」といった声が多く、少し年齢が上がると「贈った相手の笑顔を見たい」といった感情表現も見られました。愛し合う友達や家族への思いが強いようです。

特に、「好きな人」に贈りたいという意見は、年齢によって差がありました。12歳以下の女の子では7%程度ですが、13~15歳になるとその割合は13.8%に上昇します。これにより、恋愛に対する関心が高まっていることも伺えます。

手作り文化の重要性



子どもたちは物を贈る際に、手紙を添えると答えた人が60.8%を超える結果となり、デジタル化が進む現在でも手作りの重要性が根付いていることが分かります。贈るお菓子に添える一言がもたらす影響力は計り知れないと言えるでしょう。

調査の実施内容



この調査は、子どもたちが自ら「アンケート調査員」として取り組む貴重な体験を提供しました。今回の結果発表は、キッザニア内の「チョコレートハウス」パビリオンで行われ、子どもたちが自分たちで結果を報告しました。このユニークなアプローチが、さらに多くの子どもたちに参加を促進しています。

バレンタインイベントの展望



2025年1月17日から1月27日までの期間限定イベントでは、「チョコレートハウス」での体験が待っています。参加者は、さまざまなお菓子作り体験を通じて、バレンタインの楽しさを感じられること間違いなしです。詳細情報はキッザニア東京の公式サイトで確認できます。

この調査は子どもたちにとって、貴重な社会体験の一つとなります。手作りの重要性を再認識し、素敵なバレンタインを迎えられるよう、これからの動向に注目していきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
KCJ GROUP 株式会社
住所
東京都中央区佃1-11-8ピアウエストスクエア3階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。