博報堂とHakuhodo DY ONE、スマートペルソナファインダーを発表
株式会社博報堂とそのグループ会社であるHakuhodo DY ONEが、新たな分析ソリューション「スマートペルソナファインダー」を提供開始しました。このサービスは、生活者のデジタル行動を深く分析することを可能にし、企業のマーケティング戦略を飛躍的に向上させるものです。
スマートペルソナファインダーは、マーケティング業界のニーズに応じて開発されたもので、特に記事の閲読行動データを活用します。近年、生活者のニュースへのアクセス方法が多様化する中、このデータ解析により企業は顧客の興味や関心をより細かく理解できるようになっています。そのため、博報堂とHakuhodo DY ONEは、3,000以上の流通媒体と提携し、40万本以上の記事を日々配信するニュースアプリ「SmartNews」と協力しています。
この新しいソリューションは、特に次の二つの特長があります。
生活者の興味を解析し可視化
スマートニュースが保有する記事閲読行動データを基に、生活者の潜在的な興味や関心を時系列で分析することが可能です。これにより、企業は自身の持つ1st Partyデータを組み合わせることで、ターゲットとなる生活者の行動を精緻に描き出します。この手法によって、マーケティング戦略全体を最適化し、広告のターゲティングが一層進化します。
高度な広告配信が実現
分析されたペルソナから導き出されたセグメントは、SmartNews Adsを通じて広告配信に利用できます。具体的には、可視化したペルソナごとに異なる広告クリエイティブを展開することで、より効果的なマーケティングコミュニケーションが可能になります。これにより、消費者の心をつかむ広告が展開されると期待されています。
博報堂DYグループは、このようなデータドリブンなアプローチに基づき、広告主の広告効果の最大化を目指す次世代型モデル「AaaS」を提唱しています。AaaSは従来の広告枠取引から、広告効果最大化に重点を置いた運用型ビジネスにシフトしていきます。この新サービスは、AaaSの各ソリューションとも連携し、より高度な広告配信や効果検証を実現する予定です。
今後の展望
今後、博報堂とHakuhodo DY ONEは、データクリーンルームを活用したさらなる分析サービスの開発を進める方針です。消費者のプライバシーを保護しつつ、広告主の事業成長を支援するための取り組みを続けていく予定です。マーケティング領域のデジタル進化が進む中で、スマートペルソナファインダーは、企業に新たな成長の機会を提供する存在となるでしょう。